天才!!カンパニー(2007/03/24 11:35-11:50 日テレ)

「所長、最高じゃないですか〜これ!!」と電車の4人がけの席で嬉しそうな矢作主任。なんと今週は春の慰安旅行!!「おいしいお料理に、温泉に…美女もつけちゃおっかな〜」と所長。すると「美女って?」「美女っていうのは、誰ですか?」と両主任。「おうし座、O型、32歳、独身!」「所長かあ〜!!」矢作主任、声張りすぎです。
そんなわけで天才!!カンパニーの慰安旅行。東武特急スペーシアのなんと個室で向かいます。矢作、「これは、最高ですよ。こんな最高の席でさ、みんなで旅行するなんてもう、最…」と隣の小木に目をやり、「あれ?」お茶を飲みながら「いや、最高。最高ですよ」という小木。「お前なんだよ、さっきから一人で何飲んでんだよ?」という矢作に「これ?ああ、これは新しく生まれ変わったキリン「生茶」!!」さっきまで普通だった小木主任、急にカンペ読むため変な方向に目線が…。「さらに甘く…さらにおいしくなったって…?!」という矢作主任、「まさに、お前みたいだな」ええええー??!「あっ・・・どうもありがとうございます」じゃないって小木!!そして生茶を2人に渡し、みんなでゴクリ。「うまい」「甘い」「甘くてうまい〜」「また味が、スペーシアに合うねぇ」…なんだそりゃ。
東武日光駅に到着した3人。「おはようございます!ようこそ日光へ!!」と迎えてくれたのはなんと駅長さん。おススメの観光スポットを聞くと、やっぱり日光東照宮、そして東武ワールドスクウェアと。「聞いたことある、ワールドスクウェア」という矢作主任に「大好きですよ!孫を連れて、常時行っておりますよ」と駅長さん。「…常時?!」
そんなわけで東武ワールドスクウェア*1着した3人。まずは102棟の建物があると聞き、さらに「10(トウ)2(ブ)で、102」と所長から聞いた主任、「おおー!!」関心しすぎです。そして14万体いるフィギュアの中に、おぎやはぎ主任のフィギュアも…「うそだ!」「うそ!?」「こんなかにいるのぉ?」と盛り上がる2人。「14万分の2を探せという…」という馬場所長に「ええ〜?!」と両主任。すごい嬉しそうなんですけど…。馬場所長があらかじめ撮った展示物の写真をもとに探し始める2人。まずはヨーロッパゾーンにあるサン・ピエトロ大聖堂へ。「ここ、人多すぎねぇか?」という小木。「すごいよ密集…」た、確かにかなり多いです…。すると「塔の真ん中…あれ、アジア人じゃないですか?」と所長。「確かにアジア人、ああいうところで写真とるなあ」と小木。矢作も「アジア人撮ってるね、写真」と。そろってオペラグラスを覗きながら「あれ、違うなあ…違う違う」「俺たちじゃない」違うみたいです。続いてエジプトゾーンへ。おおっ、ピラミッドが!!スフィンクスが!!!オペラグラスを覗き込んだ矢作「あっ!」と指差す方向には…らくだがいっぱい!「まさからくだに?!」と小木もオペラグラスで探しますが…「あ…乗ってないなあ」確かに荷物しか乗ってません。でも「違う!らくだの間に人がいるんだよ!!」と矢作。けど…どうやらそれも違い、なかなか見つけられない両主任。そこで、もうひとつ所長からヒントをもらうことに。「まあ…2人が行ったことあるところですね」と聞き「行ったことあるとこ…??」「しかも、私といっしょに」「え?」「ええ?」考える2人…そして小木が言った言葉は「それ、写真集撮られてないですよね*2 ?」おいっ!!!!
写真をもう一度よく見る2人、「骨組みされているものじゃない?!この影…」確かに、写真に映っているのは横断歩道を歩く人々ですが、そこに映る影は、テレビ塔のような骨組み…「お前、いいとこ気づいた!」と矢作、「この影、東京タワーじゃねぇの?」あ、確かに一緒に行ってる!!東京タワーに向かう3人。そして「あ、ヒント写真、ここでしょ!」と横断歩道を指す小木主任。あ、本当だ。じゃあ…おぎやはぎのフィギュアは…??必死に探す両主任、「まさか…はとバスの中に乗ってたりしない??」それではわかりません。「ここで、ロケをしましたね〜」という馬場所長。「ロケした!ロケしたよ!」と小木、「…上?」と上方をオペラグラスで見る矢作の横で「階段だ!階段!!」と叫び、階段を見ると…「あ〜ロケしてる!!見つけた!!」と手を挙げる小木。「はいはい、俺、見つけた俺、見つけたよ!!」あははは!!階段の下のところで、メガネに手をやりながらロケしてるおぎやはぎが!!ちゃんとロケ隊もいますよ〜。「すげぇ〜」と大喜びの両主任。「見つけましたねぇ。14万体の中から」という所長に「いや〜」「すごい」「似てるよぉ」「これは似てる」とフィギュアを手して興奮気味の2人。「近くに寄せてくださいよ」と言われ、2つのフィギュアを並べる2人。「立ち方とかも似てるよ」「一緒なんだよ」と。さらに「ちょっと、この、腹が出ている感じ?」と小木のフィギュアを横にする矢作。…あ、本当だ!出てる!そんなわけで、フィギュア探しゲームは小木主任の勝利です!!
続いては…外のテーブルでお弁当を食べている馬場所長と小木主任。「うまいねぇ」「味がよくしみてますねぇ」と食べていると…「ちょっと…ちょっと…ちょっと!!」とどんどん声を強める矢作主任、「何食べてんの2人で!!」と小木主任の横に。このお弁当は、日光自慢駅弁。「ちょっと、俺にも何か食わせてくれよ!頼むよ!!」という矢作主任に「これはですね、ゲームの勝者に与えられた特権なんです」と非情な所長。「ちょっとくらいいいじゃん」という矢作を無視しメニューの説明をする所長に、ひたすら食べる小木。「ちょっとだよ…ちょっと待ってくれよ!…ちょっともくれねぇ気かよ!!!」とキレる矢作主任、「普通ちょっとはくれるだろ!!なあ!!」声張りすぎですって。最後は小木主任に豆みたいなものを一粒だけ、あーんして食べさせてもらってました。
そして、笑いながら楽しげに歩いてくる3人…「お待たせいたしました、続いてはこちらのホテルです!」と所長が指差す先には鬼怒川プラザホテル。すると…「所長!!主任!!」やってきたのは葉山研究員!!「何やってんですか、楽しそうに…置いてかないでくださいよぉ!!」1人気合十分の葉山研究員も交えて、来週も慰安旅行は続きますよぉ!!

*1:公式photoの3/19「世界旅行」のときのですね。 http://ogiyahagi.jugem.jp/

*2:「撮られちゃいました by小木」とキャプションつけられる小木…。「AV女優じゃないもんねぇ」と矢作。