天才!!カンパニー(2007/04/07 11:35-11:50 日テレ)

天才!!カンパニー研究所、今日で一周年です!!」という所長の声で始まった今週ですが…パチパチパチ、と皆で拍手をするも「こんな働かない主任たちと…1年もつとは…」と所長。「いや、まさかの1年でしたねえ」と矢作主任が言えば、小木主任も「こっちがびっくりですよ」と。「しかも…」と所長、「ここだけの話、結構巷で話題になっているらしいですよ」そ、それって…「それはあれでしょ、懸賞マニアの間ででしょ」あ、やっぱそこだよね、矢作主任。しかし「いやいやいや…」と否定する馬場所長、「甲斐よしひろさんも、「観てますよぉ!」って」すると両主任、「甲斐よしひろさんに言われるって、嬉しいですねぇ」と。矢作は「竹山さんとか、青木さやかに言われますよね」へぇ。「青木さやかがちょうど起きる時間らしいんですよ」なるほど…。まあ、とりあえず「2年目もこんな感じで頑張っていきましょう!」と所長。そうですね!横から小木は「ゆるいですねぇ」なんて言ってますけどね!!
で、今週はYKK PPです。窓ですね、窓。Vあけ、「窓って最初から決まっているものだと思ってましたけど」という所長。「スゴイいい…なんか、江戸村の忍者屋敷に行ったみたいな」と小木主任。…いいのかそれ?
さて、今週のお知らせは「今回は、日本テレビのお知らせです」はい、矢作主任、カンペ丸読みですよー。日テレCM大賞では、CMに関する謎や素朴な疑問を募集している、ということなんですが…小木主任の素朴な疑問は「地デジのCMで…日テレは、あの人でいいのかっていうのもありますよね」ああ…馬場所長ね…。小木曰く「各局、すごい人たちが出ているのに、日テレはあそこでいいんだ…みたいな」ひどい…。「代表なんだもんね」と矢作が言えば、「代表としてあそこでいいのか…」と続ける小木。「そもそも、代表と名乗っていいのかという感じですけどもね」と所長、「お2人は…お詳しいですねぇ」と2人にふると「CMにホント詳しいんですよ。CMをいつも見ていますから」と矢作。すると所長、「謎や疑問を募集しているということは、お2人が答えてくれると…」と聞くと「僕らは、答えません」とキッパリ言う矢作。まあそりゃ、そうですね。
そして番宣。シェイクスピア・ドラマスペシャルの第2夜…ときき、「僕は、長澤ま さみファンで有名ですからね、僕は…」と矢作。「私も、髪型だけなら似てるんですけどねぇ」と所長。それを聞いた小木「結構、若い方行ったねぇ」と。
で、エンディングでは…「突然ですが、小木の新婚格言はネタ切れになりましたんで、今週からは新コーナー、馬場所長の恋愛川柳でお別れです」と矢作主任。あ、そうですか…。では、いきます!恋愛川柳!!

守備範囲 下に広がる 三十路かな

「ああ…」「うまいこと言うなあ」「すごいリアリティがありますからねえ」「すごい実感しましたよ」両主任、大絶賛でございました。