SUNEOHAIR LIVE TOUR 2007(2007/04/28 18:00- Zeep Tokyo)

なぜ私がZeepに来ると大雨になるんだろう…と思いつつ、でも会場前くらいには雨もあがり。そんなスネオヘアーツアー最終日。いや〜よかったです!!
まずは、セットリスト。川崎と比べると結構違ったなあ。アルバムは核にしつつ、その他はかなり変わってました。

  1. スカート
  2. スプリット
  3. kagefumi
  4. Solution
  5. I don’t know
  6. smile
  7. 微熱
  8. 蒼い虹
  9. やさしいうた
  10. headphone music
  11. ターミナル
  12. 訳も知らないで
  13. ワルツ
  14. セイコウトウテイ
  15. SEASON
  16. 太陽

EN1ストライク
ピント
空も忙しい

EN2冬の翼

EN3新曲(弾き語り)

今回は金原千恵子ストリングスが入りまして。なので「やさしいうた」はストリングスバージョン。さらにアンコールでは、「冬の翼」が!!!ストリングス入ってたけど、もう4月だし…って思っていたのに、どーんときました!どーん!素晴らしい!!!そして最後は珍しくトリプルアンコールで、スネオが一人で登場。サントラを担当した「恋するマドリ」の挿入歌という新曲をやってくれました。恋の、歌。弾き語りだったので、これがどういう感じの曲になるかはわからないですけど…恋愛中の、ちょっと切ないやさしい歌でした。
スネオは全体的に余裕のある感じで。MCも相変わらずではありましたが…。しょっぱなは、アンケートに「髪伸びましたね、切らないんですか」と書かれていた、と。確かに…伸びましたねぇ。体重も順調に伸び(?)、この間体重計に乗ったら「666!!悪魔の数字かっ?!」ってことになったとのこと。「リハーサルしてたら、外すごい雨で…ざまあみろって思いました…」えー?そして、お約束の「タオル、Tシャツ、買ってください」発言。まあ、言いたく…なるよね。アンコールのときには「今、すごい外雨降ってた!!」とウソをついておりました。
そして、ツアー最終日、ということでこのツアーが終わって5月は丸々1ヶ月休みをもらったというスネオ、「パスポートをとりました!」と。おおおお、ついに!!今までさんざん国外に出たことないと言っていたスネオが!!そして、行き先はアメリカとのことで。「ブッチュに、話をね。最近調子にのってるから」な、なんの話をするんだスネオさん。「ブッチュにね、ロックを」そうですか…。
「微熱」「蒼い虹」は川崎と同様、座っての演奏。でも今回は前向いてました。
「今回はラブをね、テーマにね」とロック調で言うスネオ。「以前はこう…フォークでね、突き刺せ、っていう…もう、目を狙えって…」「でも、今回は、ラブで…こうね、もうチュッチュッって…」あ、でも今回もそんなに下ネタ言ってませんでしたよ!!最後に「オナニー」って言ってたくらいで…(あ、言ってるか十分)でも、MCも、曲に一応つながる感じでやってました。「ワルツ」の前には「日常の何気ないそういうステキな感じを…」とか言ってたし。「smile」の前には「それぞれの楽しみ方で、楽しんでもらえれば」とまっとうなことを言ったあとで「…硬いなー。もっと、笑顔で! 」と自ら言ったりして。アンコールは「まっすぐなメッセージをね…」といいつつ、まっすぐに歌った「テノヒラ」は、「事務所の社長が…大嫌いだって言ってて。「テノヒラ」もうっ、キライ…って」と訳のわからない暴露。そんな嫌わなくても社長…。そして、最後の新曲を歌う前(…だったかな、もううろ覚えもいいところだけど)には「なんか…「スカート」ってアルバムも、長く聴いてもらいたいなってね…こう、消費してくんじゃなくて、ずっと」みたいな感じなことを語ってて。(そのあとにいきなり「オナニー」発言になっちゃうわけですが)なんか…スネオ、落ち着いてきたっていうか…いい大人にそんなこと言うのもなんですが、でもそう思いました。
初日にちょっと合ってなかったかな、という音はずいぶんがっしりしてきてたし、何よりスネオの声がちゃんと出てて。観ていて不安に思うことも何もなく、何よりスネオ自身が楽しそうに見えて。だから私もすっごい楽しかった!!楽しいライブだったよ!!
去年は野音しかスネオライブはいけなかったのですが、今年は早い時期に2度も観ることができて、ホントに嬉しい限りです。…また、行きたいなあ。いけるのを楽しみにしてる。ずっとスネオの歌、聴き続けたいと思います。ありがとうスネオー!!!楽しかったよー!!!