{おぎやはぎ}ラジかるッ!(2007/05/09 9:55-11:25 日テレ)

ビンゴ〜レボンゴレの衣装で座っているお二人…当然羽が邪魔なわけで。「せまいねぇ」「完全にかさばっちゃってるんだけど」としょっぱなからさんざんなことを言われつつ。「まだ、慣れてないんで幅がどのくらいとるかわかってないんですけど」とのっぽ小木。「ビンゴ〜レボンゴレです」と自己紹介するも「どうしたの?あの地味な二人が何か、キャラ変えですか?」なんて言われ。「あれとは違いますから」「ビンゴ〜レボンゴレで、サンバでやってますから」と説明する二人。
そんな二人のおやつ、ということで紹介されたのは札幌の煉瓦屋さんの「ふたくち〜ず」という小ぶりなレアチーズケーキ。矢作推し、ということで「マネージャーがたまたま見つけて、買ってきて。楽屋で食べたらおいしかったんで、もっかい食べたいなと思って今日」と矢作。チーズケーキ好きなのなー*1。そしてマネージャーが買ってきたのに、小木は「初めて食べたんですけど。いいですねぇ。こんないいもんだと思いませんでした」そうなのか…。コンビを組んで12年、ということを聞かれると「12年経つと、そうですねぇ、相当仲良くなりますねぇ」と矢作。二人でご飯食べにいったりするのか、と聞かれ「二人きりではさすがにないですけど…」「3人とか4人とかだと、普通にいきますよ」と。「仕事終わりも一緒にいるよなあ?」と言われ、「いますいます。常にですよ。常に新聞読みながら小木にクイズ出してますからね」と矢作、「今のセ・リーグ首位打者だ〜れだ?」とかやってるらしい…。
ここで、青春リクエスト。その名のとおり、青春時代の曲をリクエストするってコーナーですね。ここは小木のリクエストで『天国のキッス』おおー聖子ちゃん!!!ここでこの曲が出た83年の映像が流れ、最後には当時の小木と矢作、それぞれの写真が。当時小6のお二人、小木は体育の授業で赤いはちまきをしている写真。そして矢作はソファのようなところに横になって左肘をつき、右手では犬を撫でているような…か、かわいくないかこの写真!!「ちょっ、矢作なにこれ?」「僕ね…かわいいんですよ」自分で言うか。でも、「あれですごいモテたんですよ」という小木、区のハードルの選手に選ばれたときだそうで、そのときに『天国のキッス』もよくかかっていたとのこと。「練習しながら聞いてて、南国に住みたいって思い始めて…この、ハードルでね、俺は、南国へ…ハードルで稼いでね」ええ?ハードルで??とにかく二人ともモテた、ということで矢作も「僕なんかめちゃくちゃモテましたよー。だって、かわいかったでしょう?」と。しかし「…なんでこんなに貧相になったの?」と言われ、「これ…なんでですかねぇ…」とモニターで自分の姿を見ながら「…今、貧相ですねぇ、これね」挙句、このサンバの衣装も「…ミスマッチですねぇ。よく見たら。今、気づきました」と。そして、二人が出会ったときの写真が。あ、いつもの写真*2ですね。お互いの印象を「小木は…途中から乗ってくるんですね、電車に。僕と同じ車両に。まぁー気持ち悪い奴乗ってくんなあと思って。絶対座らないんですよ、窓際に立つんですけど…あいつ、気持ち悪ぃなあってずっと見てたんですよ」と矢作が言えば、小木は「僕ね、矢作はすごくかっこいいイメージでしたねぇ…品があったんですよ、当時ね…学校に品のある人がいなかったんですよ。矢作だけが品があって、悔しかったんですよ俺」と。
そしてここで質問メールが。「森山家では家族が揃うと合唱が始まると聞きましたが本当ですか?」わざわざ家系図まで出てきましたよ…あ、森山さんとかまやつさんはいとこなんですね…初めて知った…。そして質問の答えは、鼻歌を歌ったりしてるとそれにハモる、ということで「例えば…『イエローサブマリン』なんかでね、誰かがそこからハモりだすんですよね。イエローサブマリン(高)とかイエローサブマリン(低)とか」音楽一家!!「おおーこれだこれだ、って思って。最初はびっくりしたんですけど、俺も入んなきゃ!と思って」と小木、しかし高いキーとか低いキーとかたくさん入っているので、「(♪テーテーテーテーテ、イエローサブマリン)イエサーブッ♪」と入っている…と。「イエサーブッ♪」合の手…っていうのか??「(矢作を)紹介したの?」と聞かれ、奥さんとは会ったが、他の家族の方々とは会ってないという矢作、「奥さんは…ほんっといい方ですよ…もう、いい方としかいいようがない」なんだそれ。新婚生活は順調という小木、「もぅね、出掛けるときとおやすみのときは、必ずキスはかかさないですよ」と言うも「まあ、いろいろありゃ、そのくらいしないとな」「その前からですよ!!」そして、CDの宣伝。DVDの映像も流れます。ああ、せめてこのスーツ姿くらいにしておけばなあ…。「売る気なんですか?」と聞かれ「や、売る気ですよ」「売る気なんですか、って聞く人いないですよ!!」まあね…そりゃあ出すからにはね…。

*1:以前、はなまるのおめざも(←「情報ツウ!」という番組でした。http://d.hatena.ne.jp/wabi-nago/20050808#p2 おめざは明太子!!)レアチーズケーキだったな…。

*2:高校の教室で撮ったと思われる、あれです、あれ。