天才!!カンパニー(2007/07/14 11:35-11:50 日テレ)

「突然ですが、所長クイズ!」と始まった今週。「この夏、話題の映画とはなんでしょう?」と聞かれ「話題?」「話題の映画??」と両主任。「…はいっ!!」と挙手したのは矢作主任。「降参ッ!!」ええ〜?!早すぎるだろ…。「正解は、ハリーポッターです」「あ〜なんだ!」「なんだ!」と両主任。「そりゃそうだよ、そりゃそう」と小木主任が言えば「1番好きなヤツだもん」と矢作主任。「あーそうですか。なんで出てこなかったんですかね〜」という所長。そんなわけで、今週はハリーポッターに…という葉山研究員、ハリーみたいな格好+今日はハリーメガネ。「完全に(映画に)出てたね!いたねぇ!!」と矢作主任。
そしてVあけ、なんと直筆サインをゲットしてきた葉山研究員。「すごいね、ちょっとなんか見たくなってきちゃったね」と矢作。
続いては…「突然なんですけども」と矢作主任、「小田急ロマンスカーといえば…なんですか?」と問題を。「そりゃ…まー箱根でしょ」と答える小木主任。「…正解〜!!」あ、ひねりなしで。「箱根の旅の定番、箱根を巡る7つの乗り物が乗り放題となる箱根フリーパスが今年でなんと40周年を迎えました!」とカンペ読みの矢作。それを聞いていた小木、「そりゃまあ、箱根に行く人は常識ですからね。ハコラーとしてはね」と。ハコラー????「ん?小木、ハコラーだったの?」と矢作。「えっ?!…ハコラーでしょ、どうみたって〜」「じゃあ、お前コレ知ってんのかよ。…箱根フリーパスと同じく40周年を迎えたものは?」「そんなのあれでしょうよ…ウルトラマンシリーズ、生誕40周年でしょうよ」「…!!知ってんのお前?!」「そんなのウルトラーの常識よ」ええー?!「ウルトラーだったんですかあ?」と驚く所長に「見た目でわかるでしょう?!」と目玉ひん剥いて言う小木主任。えーっと…とりあえず、箱根フリーパスや小田急ロマンスカー特急券を買うと、箱根でやってるウルトラマンスタンプラリーにも参加できる、ということで。「じゃあ、ハコラーの小木に、クエスチョン!小田急ロマンスカーのCMソングのタイトルは?」「えーっと…ロマンスは!…ロマンスをもう一度!!!」「正解!!」ちょっと危なかったけどね…。矢作、「タイトルくらいは全員知ってるんですよ。でも歌は歌えないでしょ」というと「歌は歌えますよ!」と小木。すると「ワン・ツゥー…」とリズムをとる矢作。小木もそれに乗り「ワン・ツゥー・スリィ♪あなたは今どの空を見ているの〜♪水平線がゆっくりとひとつにか〜さな〜れば〜また会えますか〜♪」小木主任が歌うと全然別の歌みたいです…。
そして番宣。「受験の神様」の宣伝なんですが、「(主演の)山口さんって俺と同い年ですからね。おぎやはぎと」と小木。えええー?!「それ、ウルトラマンロマンスカーよりびっくりですねぇ」と所長。私もびっくりだ。
では、今週もこちらでお別れです。矢作主任の今週びっくりしたこと。

ゴルフに行きまして、まあ、キャディーさんに「芝目を読んでくれ」って言ったら「あの…私は芝目を読むことはできない…私には、歌を歌うことしかできない!!」と言われて、とりあえず…なんかカンツォーネを歌い始めたことです。

カ、カンツォーネかよ…!!