天才!!カンパニー(2007/08/11 11:35-11:50 日テレ)

「ぶらり天才カンパニーの旅。今週は、川崎市溝ノ口からお送りいたします」というわけで今週もロケ。しかも外は雨。「まあ、この天候じゃあんまりぶらりしたくないですよねぇ」と小木主任。馬場所長も「そうですね…なんでこんな雨の中、溝ノ口なんですか?」と。すると「所長…そのメガネ、すごくお気に入りですよね」と小木主任。「はい」と所長がうなずくと「調子に乗ってもう1年くらいかけていますよね」と。ひでぇ。「ここ溝ノ口はですね…大変品揃えが豊富なメガネストアーがあるんですよ」と矢作主任。ああー!!
そんなわけで一行はメガネストアーへ。おっ、飛び出すメガネポスターが貼ってある!!その前でポスターに向かって手を差し伸べる両主任。「…なにやってるんですか?」「これですか?」といつの間にか飛び出すメガネ着用の二人。「つかんでる、つかんでるんっすよ」と言うもそれを見ているとなんとも間抜け。でも所長もかけてみることに。「あれ?あれ?」とポスターの小木しゅ…党首と握手しようとするも、当然つかめないわけで、その様子を見ていた矢作主任「これ、所長の現実ですよね。男が二人いて、手を取ろうと思っても手をつかめないっていう」「どういう意味ですか?!」
そこへ天才が登場。天才の手もつかもうとする両主任…。前回登場してくれたメガネ選びの天才・奥村さんは別の店舗に勤務なのに…わざわざかけつけてくれました。そして世界初のメガネ・リニアフィットの紹介を。耳かけの部分に入っている2つの磁石が反発して最適なポジションを保つ、という画期的なメガネ・リニアフィット。しっかりとフィットし、ずれにくくなるそうで。早速小木主任が試すことに。「小木っていうのはね、ものすごい卓球が好きだから、卓球のときなんかはすげぇズレるだろ」と矢作主任。「確かに…卓球のときはすぐメガネ落ちちゃうんですよ」と小木主任、試してみます…リニアフィットを装着、「愛ちゃんが相手だと思って」と所長に言われ、小木選手、Air卓球。あはは見たことあるぞこのフォーム*1!!!「長ぇ!!全然(球が)返ってこないな!!」と矢作主任。そしてやり遂げた小木主任「…全然ズレない!!」と。すると所長、「小木主任…テニスもよくしますよね」「…テニスですかぁ?」はい、続けてAirテニスです。…卓球と一緒じゃん!!「…よいしょぉ!!」と終了。お疲れ様でした。
続いて所長のメガネ選び。所長の希望は大人のかわいさとクールな知性を兼ね備えたメガネとのこと。はあーん、と両主任。「男に関してはこだわりとか捨てたのにね…メガネに関してはまだいろいろ欲張っちゃうんですね」と小木主任。「…なにが?!」と所長、「あ、あとオシャレなメガネ!」と追加注文。そんな条件を兼ね備えたメガネを天才が薦め、色を両主任がセレクト。「所長は…こっちじゃない?」「あー確かにそうね〜」と選ばれたのは、ゼブラ柄のテンプル(っていうんですね。知らなかった。あの、メガネのツルのところです)。両主任は絶賛するも、天才は「あ、あとチーターっていうのが」と早速他のものをおススメ。「全然なしってことじゃないですか」と矢作主任がいうと、「あ、でも天才、似た系統のものをもってきましたから」と所長。まあ、アニマル柄つながりですからね。
「所長、これはどう?」と小木主任が持ってきたのはツルの部分の下に動かすと絵が動いているように見えるガラスみたいなものがついているメガネ。おわ、ハートが動いて、ドキドキしているみたい。それを見ていた矢作、「所長、なんか勘違いしちゃいそう。これが見たくて俺、じーっと見てるんだけど」と。しかし所長は「でも、BARでカウンターで並んでます、で、矢作さんが私を見つめると、ハートがドキドキしている…」と。横で実際並んで、ガン見する矢作主任…その視線に耐えられず噴き出す所長。「見つめてるんじゃなくて、これがただ見たいだけなんでしょ」と小木が言えば矢作も「俺、ほんと今所長のこと一切見てないからね」と。最後はお仕事用、ということで品のある細いフレームのピンクのメガネを薦められた所長、上品に装着。「あらららららら」と声を揃える両主任に「主任たち、ご機嫌はいかが?」と挨拶する所長。「これ、なかなかいいじゃないですか」とほめられ「じゃあこれにします」と。
そして店を出た3人。「ご飯いきましょうよ、ご飯」と所長。どこにいくか…という話になり、「いや〜あそこでいいんじゃないですか、あの小木がほら、フライデーされた恵比寿の」と矢作主任。所長も「行ってみたーい、あそこ」と。すると小木、「あそこ、完全個室よ。お忍びにはちょうどいいのあそこ」と言い「じゃあこれで調べていこうよ」と…出ました!!ナビタイム!!!調べた結果は…メガネストアー溝ノ口中央店から27分で着くそうです。「意外と近いんですね」「ここね〜次課長の河本さんもよく行ってたって言ってたな…」雨の中向かう3人でした。

*1:卓球のコントありましたよねぇ…。