天才!!カンパニー(2007/09/08 11:35-11:50 日テレ)

「人気赤丸急上昇の天才!!カンパニー、なんと、視聴者の方から、メールが届いたんですよ」と所長。さっそく読みますよ…。

茨城県水戸市 主婦マサコさん
いつも楽しく拝見しております。
最近、おぎやはぎ主任の手抜きぶりが目に余ります。
どんな仕事でも全力で取り組むのがプロではないでしょうか。

「俺、一般の方にはバレないと思ってたんだけど」と矢作主任。「手抜きというよりも、何もしてないですからねぇ」と所長。しかし矢作、「その人、1個だけ間違ってるところがあるんですよね」と。それは…「そんなメールね、よこしたところでね、こっちの姿勢は変わりませんから」コラー。
先週は、葉山研究員はお休みで、別の研究員が天才の取材にいったんですが今週も葉山研究員はお休み。
で、続いて「中村俊輔選手のCMでおなじみの、求人広告のアイデムを皆さん、ご存知ですか?」とカンペ読みの時間です。「アイデムではこのたび、インターネットのスペシャルサイトを新規オープン」と小木主任、いい感じで読んでますぉ「そのサイト内のオリジナルラジオ番組では、いい仕事にまつわるエピソーを募集中です」…エピソー???「ん?エピ…なんですか?」と矢作主任にツッコまれ「エピソードを募集中です」と言い直す小木。「今、略してエピソーって、言ったでしょ」勝手に略さないでください。「小木主任にとって…お聞きしたいんですけど、いい仕事とは何ですか?」と矢作主任が聞くと「まーそうですね、やっぱ楽して儲かる、この「天才!!カンパニー」の仕事かな〜」と小木主任。「確かにね〜温泉に行きたいって言ったら、ちゃんとロケで温泉地が用意され」と矢作が言えば小木も「この番組くらいですよね、言ったら本当に連れて行ってくれるって」と。「あとはやっぱ、毎週撮ってますけど、隔週の、2本撮り…そうするとまた休みも増えるし」「あーなるほどねぇ〜。でも、休みを入れちゃうと、また仕事を入れられちゃう可能性があるから、キツ〜イ仕事を」「そうか…えーっと、皆さん、これからも毎週撮りでいきますんで」この二人は…。
今週の番宣はゴルフ。「お二人は大のゴルフ好きですからね」と所長に言われうなずく両主任。「注目している選手は誰ですか?」と聞かれた矢作、「僕はね、深堀圭一郎ですね」と。その理由はよく行く打ちっぱなし場にいたからとのこと。「あの、やっぱね、そこの打ちっぱなししてる誰よりも上手かったですよ」そりゃそうだろ…。
そしてエンディング。プレゼント情報を全部一人でしゃべる所長を見て「いつも「プレゼントは」まで所長が言って、あとは葉山が言うんですけど」と矢作。「そういえば、全然いないんだ。今気づいたけど」と小木主任…今気づいたんですか…。「まさかですけど…クビになったんですか?」って矢作嬉しそうに言うんだよなーそういうこと。や、違うよね?
そして最後、「この際だから、面談しましょう」と所長、「ぶっちゃけ、一番いい仕事って何ですか?」と。「そんなもん、決まってるじゃないか。なあ」と矢作。「決まってますよ」とニヤニヤする小木。「何を言ってるんですか」「ぶっちゃけていいんですよね?…そんなのCMに決まってるでしょ!」ああー。やっぱギャラいいんだね、CMは…。「次元が違う」「圧倒的なんです」と指先で円マークを作る両主任…と、「指、どうしたんですか?」矢作主任の右手中指にはばんそうこう(キャラもの)が。「あ、すみません、ばんそうこうについては触れないでください」なぜか挙動不審になってしまった矢作主任でした…。