天才!!カンパニー(2007/10/13 11:35-11:45 日テレ)

「企業の天才に密着、その天才ぶりをご紹介している『天才!!カンパニー』。お2人は、印象に残っている天才、誰がいますか?」という馬場所長の質問から始まった今週。ところが…両主任、「うーん…」「うん…うん…」と奇妙な唸り声をあげております…「そうですね、ハイ…」て小木主任…ごまかしきれてませんよ全然。「まさか、覚えてないなんて?!」と所長が言うと「いやいやいやいや」と否定するお2人。「それはないですそれは」「だって、天才を紹介している番組を、1年間やってるんだから」「それを、こう言うのも、おかしいじゃないですか?そっから絞っていくのも…」おかしいのはお2人です。「うまく、切り抜けられた気もしますが…」とどこか腑に落ちない所長。
今週の天才は大塚食品の天才。Vあけ、古閑研究員が「みなさんに、是非『野菜の戦士』を味わっていただこうと思いまして、ご用意いたしました」と言うと「え?ウソでしょ?…あー!!」といつものお約束で驚く両主任。「毎回ここ、驚かされるんだよ」と小木主任…そ、その驚きは毎回必要なの、か…??食べてみて「あぁ〜!おいしい!」と矢作主任。所長も「これ、全部食べてから次いきましょうね」そんなにおいしいのか!「ず〜っと食べるとこ見してりゃいいんだよ」矢作…。
続いては…「あの、浦和といえば、何を連想します?」と所長に聞く矢作。「浦和と言ったらもう、『エースをねらえ!』のモデルとなった、県立浦和西高校ですよ!」と所長。「そこまで知ってんだったら…何も言わないですよ。ただ、もっといい情報がありますから」と矢作、「ちょっと…小木主任、教えてあげて」と。すると小木、やや流し目視線を所長に送りつつ「…ウラパルですよ」と。え?ウラパル?「浦和PARCO、パルコですよ!!」ウラパルって言うのか?!「実は先日、10月10日、浦和駅東口に『浦パル』こと浦和PARCOがオープンしました!」と説明する矢作主任。そしてさらに矢作主任、「10月10日といったら…なんと!」「僕の結婚記念日、なんですよね」あっ!そうか小木夫妻の!!っていうかもう1年経ったのか!!!!!「ウチの家族全員、10月10日結婚ですよ」え?「アニキも、親も」そ、そうなの?!「…そんな記念すべき日に、(浦和)PARCOは小木の家族になったようなもんですよ」はあ?!「そんなPARCOに行って欲しいです」小木主任もこう言ってますので、お近くの方はぜひ…。
では、今週も古閑研究員のプロフィール川柳でお別れです。

番組で 海外ロケに 行きたいな

プロフィールじゃないじゃないか…。「お願いします」とニッコリする古閑研究員に「それがこの番組に来た目的ですか?」と矢作主任、「この番組は…いけますから。大丈夫ですよー」まあ…確かに…行けます、よね。