ショーパン(2007/10/30 25:455-25:55 フジ)

あ、今日のゲストは矢作ピンですね…。今日はヒミツの火曜日、ということで「さっそくなんですが、ヒミツの火曜日が入手した情報によると、台風の日、大事な仕事に遅刻されたそうですね」といきなり聞かれた矢作、「あ、この番組の打ち合わせですね」とさくっと。「あっ…そぉなんですかあ?」「その、番組の打ち合わせっていうのがあって、結局あの…スタッフさんが3、4人来てくれたみたいなんですけど、電話で終わらせました」あらら…「でも、僕のせいじゃないんですよ!あの〜ほんとに込んでて道が。あの、目黒駅の隣のビルが、爆発してたんです」こらー!「絶対ウソですよねぇ、それ」「や、ほんとだから…だれも信じてくれないの、爆発だから」「ひどーい…あ、だって台風の日に爆発しませんよぉ」「…?!台風だって爆発するでしょうよ」「しませんよぉ」「ほんとに爆発してたもの。だから遅れちゃったの」「…わかりました」ええー納得しちゃうの??
今日は、題して「ヒミツのQ&A」、他の番組では聞かれないようなヒミツを答えていただきます…ということで、「わかりましたあ、答えます」と言う矢作。では、第1問。

矢作さんといえば、メガネがとても印象的ですが、メガネをとったらどんなコンタクトをつけたいですか?

んふふっ、と笑う矢作、「そりゃどの番組もそんな質問しないでしょうよ」と。「やーでもやっぱり気になるので…」「そりゃね、なんでしないかしってます?」「いや…わかりません」「広がらないからです」その通りですね…。「あ、でも私は1DAYつけてます、ソフトの…ちなみに、どういうのが」「うーん、君がソフトだったら、僕はハードかな」そりゃ、広がらないわな…。「もうちょっとあの、質問の内容考えてもらえるとありがたいんだけど」「次は、大丈夫だと思います」では第2問。

矢作さんはドライブがお好きなそうですが、好きな道は?

んふっ、ははははと笑う矢作、「それ、ほんっとよく考えた?その質問?」と。「考えました!もうずっと考えてました」「俺に、好きな道を聞いて何か起こると思う?」「んー、そうですねぇ」「どうしても答えなきゃダメ?」「はい」「好きな道を?」「ええ」「うぅ〜ん…ま、環七…か…空いてるときの環七ね。込んでるときはあんま好きじゃないけどね」「わかりました」「空いてるときの環七速いから。信号ないからね」続いて第3問。

矢作さんはCDを出されたこともありますが、好きな鼻歌は?

鼻限定??「好きな鼻歌ねぇ…特にないっていうと、終わっちゃうもんね…」「そうですね、何か…」「それは…やればいいんですか?」「一緒にしましょう、じゃあ」「一緒に?俺の好きな鼻歌をわかるわけ?」「わからないですけど…合わせます」そして、「ふん〜ふふ〜ふん♪」という矢作の鼻歌に合わせようとする庄野アナに「何そんなバカみたなことするの」ひ、ひでぇ。「バカにしてんの?」「してませんよぉ」そして再び「ふんふーん♪ふふふーん♪」と鼻歌を歌い始めた矢作を放って「じゃあここで、矢作さん…」と進行しようとした庄野アナに「なんで聞いておいて普通にしゃべんの?!」と矢作。
ここで番宣。イケメン合衆国ですね。1回も読んだことない文章で、生ナレーションをするという庄野アナ。しかし番宣のVが先に終わってしまい「全然間に合ってないじゃん」と矢作、「なんで1回も読んだことないもの、生放送でチャレンジしちゃうわけ?」と。「うぅ〜ん、わかりません」「練習しないとね」そして、番組の見どころを聞かれた矢作、「見どころね…早見優さんがきてくれて、キッチンがすごいです。おもしろキッチングッズがいっぱい出てきますから」あ、今週ですね。
そしてエンディングでは、庄野アナの秘密を告白。「矢作さん、ちょっと前にお願いします…今日は自転車に乗っていただきます〜」「あ、自転車にね」ママチャリにまたがる矢作。後ろに座る庄野アナ。「今回は、放課後の2人という設定で、ヒミツ告白しちゃいますね」あ、学生風でね。では、「放課後の2人」スタート!

「ねぇねぇ、矢作くん…」
「んん?」
「あたしさ、ヒミツがあるんだけどぉ…友達に絶対言わないでよ?」
「ん…ま、なるべく言わないようにするよ」
「絶対言わないでね!」
「うん、なるべく…うん」
「えっと…男の人でドキドキする仕草は、メガネを外す仕草なんだ」
「あぁ?」
「メガネを外す仕草なの!だからさぁ〜矢作くん、今日メガネかけてるから、ちょっと、メガネ外してもらえるかなあ…」
「えー…断る」
「えぇえ〜?!」

な、なんだそれ。