天才!!カンパニー(2007/11/03 11:35-11:45 日テレ)

「もうすでに11月ですよ」と言う所長に「えっ?!もう?!」と矢作主任、何か不満げですが…「ちょっと待ってくださいよ!天才!!カンパニーは年4回海外ロケ(予定)ですから…ってことは、隔週で海外行かないと!」どんな番組だ!すると、小木主任「まぁ〜でも、残り2ヶ月だったら、最悪、最悪よ、国内でもいいですよ」と。ちょっと呆れ顔の所長、「でも…年末あたりに、何かやってみようかな…というプランはありますよ、プランは」と。しかし「でも、あくまでお2人のこれからの仕事ぶり次第ですけどね」と所長が付け加えると「じゃあ、今日がんばろうな」「がんばろう」両主任…。
そんな今週はオートレースの天才をご紹介。「VTR中、主任の2人へのクイズもありますので」という古閑研究員に「えっ?!クイズあるの?!すげ〜うれしい」と矢作主任が言えば、小木主任も「古閑クイズでしょ?」なんでこの2人はクイズに異様にくいつくんでしょうか…。
そして、古閑クイズ第1問!!円形になっていていくつものドアがある不思議な部屋へやってきた古閑研究員、「選手がレースに勝つために、ここで行うあることとはなんでしょうか!」両主任の答えは

矢作:みんなで円になってカードゲームをやる
小木:ものすごいサウナ

…えーっと??「レクリエーションルームなんじゃない?」と矢作主任、「リラックスよ、緊張をほぐすからね」と。「僕のはもう、ものすごいやつですよね」という小木主任、所長に「どうすごいんですか?」と聞かれ「だからもう、入ったらすぐ汗が出て、5〜10(キロ)は…」き、危険だ!…で、正解は瞑想。すごいなー瞑想ルーム!!
そして第2問!!「宿舎の名物施設とは一体なんでしょうか?」両主任の答えは

矢作:スパ
小木:ディスコルーム

「…あ、スパか」と小木主任。「小木主任が、スパって見た瞬間に、ちょっとショックを受けてたんですけど…」と指摘する所長に「いやいや、そんなことないですよ。僕は完全にディスコとかそういう…娯楽系ですね。出会いの場所とか」と小木主任。すると矢作主任「この施設には、外から女の子入ってきていいんだ」と。…正解は、お風呂でした。そして2問とも外した小木主任「まあ…普通の問題でつまらなかったな」と感想を。ひでぇ。
さて、続いては「皆さんも普段からお世話になっているセブンイレブンさんからのお知らせです」と矢作主任、今700円お買い上げ毎に、抽選くじに挑戦できるとのこと。「そうなんです」と小木主任、「つまりですね…非常に重要ですよく聞いて下さいよ…1,400円で2回!!…2,100円で3回ですよ!!!!!」なんですかその気合の入れよう…。すると矢作「…5回買うと?」「え〜…さん、ぜん…ごひゃくえんです!!!!」正解!!!そしてスタジオには賞品の一つ、初代クラウンのラジオコントロールカーが。「これ、今、俺が言ってたやつじゃん!初代クラウン!」という矢作に「そうだよ、初代クラウン」と小木。「これ、当たったの?」「当たったんですよ」と操縦する小木。そのクラウンをシュパッと手でとめる矢作。「うああああ!放せ〜!!放せ〜!!放せコノヤロ〜!!」
エンディングは古閑研究員の「ALWAYS的思い出川柳」でお別れです。

髪の毛を 腰まで伸ばして シラミわき

ええええ!?両主任も笑うしかありません。「小学校1年生ですよ」という古閑研究員に「そりゃ誰にも言えないわ…」と矢作主任。そ、そうだね…。