天才!!カンパニー(2007/11/17 11:35-11:45 日テレ)

オープニングから、なんだか変な感じの両主任。矢作主任は馬場所長をチラ見してはぷいっとそっぽを向き、PCに向かうという行動を。「今日はずいぶん働きますね」という所長に「所長、しゃべりかけないでください」と矢作主任。「え?」「僕もう、しゃべりませんから。どうせしゃべったって(O.A.で)使わないんでしょ」すると小木主任も「(O.A.では)ほとんどしゃべってないです、僕」と。「しょうがないじゃないですか、10月から5分短くなっちゃったんですから」という所長に「なんて言ったら使ってくれるんですか?」と聞く矢作主任。所長の答えは「面白いこと言ったら」そ、そうですね。「…所長ほめたら使ってくれるんですか?」「それは間違いなく100%」「じゃあ、これからちょっとがんばりますから、頼みますよ、編集の方」
今週は所長と古閑研究員が2人でmaster cardのプライベートライブ取材を。それを聞いて「ああ〜好きな感じですね」「好きな企業ですよ」と両主任。
ドレスアップして料理もお酒もライブも堪能した所長と古閑研究員「まさにプライスレス」と大満足。しかしそれを見ていた両主任、Vあけに「何しに行ったの?」と。「プライスレスな感動を味わったんですよ」という古閑研究員に「マジで本当わかんないんだけど、あれ仕事なの?」と矢作主任。「調査ですよ!」と主張する所長。「…何を?」という小木主任にも「…プライスレスな体験」と返す所長。ま、たまにはそういうのもね…。
そして、続いては…「おはよう!ミニーちゃんだよ!!」と両手を広げ顔の横でひらひら振りながら、ミニー耳を頭につけた小木主任。ほ、ほうそうきんしだとおもう!!「おはよう!ミニーちゃん」って普通に話しかけてる場合か矢作。「あら〜あらあら」ってその手をひらひらするのに意味はあるのか小木。「突然だけど、ミニーちゃんはキリンビバレッジの東京ディズニーリゾートドリームキャンペーンが今年も始まるのを知ってるかい?」と聞く矢作に「えっ?本当に?わたくし全然知らなかった」とミニー小木。だからその手はやめて。「ミニーちゃん、よぉく聞いてね。キリンビバレッジ対象商品を買ったレシートで応募し抽選で当たるとドリームパーティーに招待されるんだよ!」「ええ?!それってすごくな〜い?!」だから気持ち悪いって!!「何人が招待されるんですか?」「ミニーちゃん、聞いて驚くなよ…」「驚かないです」「絶対驚かない?」「驚かないです」「絶対だよ」「驚かないですよ」「…合計で、ろくせ」「すごーーーーい!!」早ぇよ!!ええーっと、6,000人!!「ディズニーの仲間たちと一緒に思い出に残る楽しい時間を過ごすわよ!!」どんなキャラなんだよ…。
そして今週の川柳。

主任たち ドレスアップに 惚れるなよ

「なんですか〜惚れませんよ!」っていうか…もうそれは川柳ではない、よね??
…っていうかあのキリンビバレッジの告知はよかったのか?ミニー耳でよかったのか?小木ミニーでよかったのか???