天才!!カンパニー(2008/01/05 11:35-11:45 日テレ)

うお、5日からやってたのか…!!
一応…と思って録っておいてよかった…。
そんなわけで今週、2本分ですよー。


「あけましておめでとうございます!」と着物姿の4人。馬場所長と古閑研究員は振袖、両主任は袴(小木・白、矢作・黒)姿です。そして新年一発目は恒例のお年玉プレゼントスペシャル!ということで今まで登場した企業の商品などをどーんとプレゼント。「今回、プレゼント総額はおいくらなんでしょうか」と矢作主任が聞くと「552,460円です!!」と所長。しかし…微妙な表情の両主任。「…まあまあ、すごいんですけど、去年よりちょっと下がってません?」と矢作、去年は614,800円だったそうで「普通、毎年…こう、アップしていくんじゃないの?」と。小木主任も「普通あがるよね」と。すると所長、「今年、日本テレビは55周年ですから」と言うが「それに合わしたんじゃないでしょ」「たまたまでしょ、たまたま」
まず1つ目はPS3とグランツーリスモ5をセットで。「ちょっと待って。1発目からこれですか?」と矢作主任。なかなかすごいですね…で、ご希望の方は…「PS3 矢作、はよ結婚せいっ 係」へと古閑研究員。「…後半いらないよそこは」と矢作。「これ、入れないとダメなんですか?」と小木が聞くと「入れなければダメです」と所長。「じゃあ…文句言えねぇや」と矢作。
続いてはDHCからエステトリートメントチケット1万円分を。「ちょっと待って、これ視聴者にあげちゃうの?」と所長。それを聞いた矢作、「所長のためにやるわけないじゃん」と。そして…こちらは「DHC 馬場所長の賞味期限 係」です。「賞味期限って…どこにも書いてないわよ、そんなの(怒)」
3つ目は富士フィルムFinePix。「これ、覚えてますね」と矢作主任が言うと「もう一つ、すごい機能があったの覚えてます?」と所長。「回転しても撮れるやつね、きれいにね」と小木主任。実際に回転しているパネルを撮影…あ、本当にキレイに撮れるんですね。こちらは「富士フィルム 小木のメガネ 係」。「俺のメガネが当たっちゃうみたいじゃん」そ、そうだね。
そして日清ペットフードからはキャットフードを12箱1セットで。実際に見た矢作主任、「こんなに届いちゃうんですか?」と12箱だしね…と、箱を手に取って見ていた小木主任、「この中にも4パック入ってるんですよ」と。12×4=48!!で、こちらは「日清ペットフード 古閑を我が家のペットにしたい 係」…と聞いた両主任、苦笑いしつつ「そんな自分だけかわいくない?」
そして最後は馬場所長から…ということですかいらーくグループで使えるお食事券5万円分。「5万円?!」「すごい!」と言う両主任に「たぶん人力舎全員で行っても大丈夫ですよ」と所長。「じ、人力舎バカにしてんでしょ?」と矢作主任。
そんなわけでエンディングではプレゼントの賞品がずらーっと並び、「こう並ぶとすごいですよね、これ」と小木主任。「お正月とはいえ、10分番組ですよね?」と矢作主任。そしてなぜか小木主任が締めの挨拶をふられ「ご挨拶なんて、当たり前のように言いますけど…」と若干焦る小木に「新年、やっぱり小木の挨拶からいかないと」と矢作。では、小木主任からのご挨拶です。

えー、テレビをご覧のみなさん、我々を見捨てないでください!!

ペコリと頭を下げる小木…あ、あいさつなのかそれ??「えー、去年もね、ほら、15分から10分になって、今年みなさん次第では5分になってしまうかもしれないので…」こ、ことしもよろしくおねがいしますよ!!!