天才!!カンパニー(2008/03/22 11:35-11:45 日テレ)

「1週間お待たせしてすみません。天才!!カンパニーのお時間です!」と所長。笑いながら矢作主任、「1週間待っている人もいますからねぇ」と。「きっといます!」「そうですね」はい私です!「…所長、そういえばあの、M-1王者のサンドウィッチマンの、伊達くんのほうが所長の大ファンらしいんですけど…ご存知でしたか?」と矢作。「あの…はい、聞きました」と所長。「ああ、耳に入ってくるわけですか」と小木主任。「入ってくるどころか…番組で、お会いしました」「うわ、早いなあ」「だって、つい最近言ったわけなじゃいですかあ!」「そんなに言ったらすぐ会えるものなの?M-1とってると」その違いか?「すごいねM-1王者」「M-1王者の権限ってすごいね」そこなのか?「…詳しいことは、インターネットトークで」と所長うまい!「うわー聞きてぇ」「インターネットでしか言わないんだあ」普通の視聴者みたいな両主任。「まあ…そんな話は置いといてですよ。古閑研究員、今日は何でしょうか?」「今日は日立製作所が生んだ、最新の薄型テレビのご紹介です」
Vあけ「いや〜これ、ちょっと相当いいね」と矢作主任。「変わったねぇ〜時代もねぇ」と小木主任も。「こんなに薄いの?」と矢作主任が古閑研究員に聞くと「お部屋のどこにでも置くことができますし、軽いんですよ、私の手でも簡単に持ち運びができたので」と。「これ、マジですげぇ欲しいわ」と矢作が言うと「これは欲しいよほんと」と小木も。「…ま、欲しいんだったら買うしかないですよね」とぴしゃりと所長。「まあ…そうですよねぇ」とうなずく両主任でした。
続いては…「CMでおなじみのディアゴスティーニから『週刊仮面ライダーオフィシャルデータファイル』が創刊されました」と矢作主任。その背後には…「ヒィー!」「ヒィー!」えーっと…ショッカーが…2人??小木ショッカーと古閑ショッカーが!!「ヒィー!」「ヒィー!!」「…ちょっと、ちょっと」と矢作主任が人差し指を口に当てると「ヒィ(はい)」と小木ショッカー、静かに。「歴代ライダーの全データ、さらに裏話など仮面ライダーの全てを完全網羅。貴重なデータの数々は、ファン必見です」といつもどおりカンペ丸読みの矢作主任。…と、なぜか宮尾すすむの動きをとり、「ヒィーッ!」と叫ぶ小木ショッカー。「…しかも、創刊号にはバインダーがついています。…ショッカー君、バインダー見せて」と矢作主任。すると「ヒッ?」「ヒッ」「ヒヒィー」とお互いに譲り合うショッカー2人。「ヒッ」「ヒヒーッ」「ヒッヒッ」もうわけわかりません。「…どっちでもいい。どっちでもいいの」と矢作主任、「どっちでもいいから…じゃああの、そっちのショッカー君」「ヒッ(自分)?」「はい」そして小木ショッカー、バインダーを手にし「ヒッ」と。「創刊号は特別定価290円」と矢作が言うと小木ショッカー「書店に!」、古閑ショッカー「テーッ!!」「ニテーッ」「ニテーッ」と連呼するショッカーたち…。いいのか古閑研究員…。
そして…「さて、来週は天才!!カンパニー始まって以来の重大発表があります」と所長。え?重大発表??「え?なんですか?」と矢作主任。「まさか…結婚ではないでしょうね?」と小木主任。「ん〜まあ、みなさん来週をお楽しみに」と言葉をにごす所長。な、なんですか!?ら、らいしゅう必見ですね!?