SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」(2009/01/23 18:30- 名古屋ダイアモンドホール)

久しぶりのスネオヘアー。前はいつだったか…と思い出すと昨年の有志会の集い以来…という感じ。スネオさんはまた丸々とされていらっしゃいました!いや、げっそりやつれてるよりはいいんですけどね。しかし…増減の激しい方だ…。
MCの記憶も曖昧なのですが、箇条書きでこんな感じ。ま、いつものスネオヘアーです。

  • 最初のMCで「今日はフライデーナイトなので…いろいろな曲を…ビートルズとか、ミスチルとか…『粉雪』とか…」そんな会なのか?
  • 「おもちいくつ食べた?」と聞いて「2個」と返ってきた答えに「少ねぇよ!!もっと食え!!」と悪態をついた後、「レミオとかバンプとか『おもち食べた?』なんて言わないんだろうな…あ、レミオは言うか…」とブツブツ。
  • オープニング、登場のときは「40歳問題」のサントラから登場シーンの曲が。その話をしたあとで「10年前の27歳」はプロダクションで働いていて、タバコ買いに行ったり、灰皿取り替えたりしていたと話すスネオ。でも「10年後の47歳」は想像できないそう。
  • 相変わらずのMC中に、フロアの後ろを出口方向へ移動する人発見!「帰らないで!!」と呼び止めるスネオ。「ドリンクとりに…」と説明するお客。「あ、そう…」とスネオ、「こんな客いじりとかしねーんだろーなあ…レミオとか…」だからそんなに?そんなにそこと??
  • 去年、富士山に登ったスネオ。「名古屋にも山があったら登ろうと思ってるんだけど…名古屋に山あるですか?え??山ないの??だめだ山作らないと…」作るのか…。

セットリストは途中から(6曲目くらいからか…)順番が曖昧です。でも、曲目は合ってる…はず。なんか、非常に残念なのですがここ最近、セットリストの記憶が持たない…年なのか…(しょんぼり)。

  • LOVE YOU
  • 伝えてよ
  • アイボリー
  • 夏になったら帰ってきてね
  • トークバック
  • サフラン
  • headphone music
  • 言いたいことはいつも
  • きまぐれな季節のせいで
  • スキップ
  • JET
  • 電話
  • 歪んだ二人
  • 共犯者
  • スカート
  • バースデー
  • スターマイン

EN

  • ワルツ
  • ピント
  • セイコウトウテイ

EN2

  • The end of despair

アンコール(どっちか忘れた…)のとき、なぜかフジファブリック(と思われる)の曲を弾き語りで少し(モノマネで)歌い、「あ、ネットとかで書かないでね!怒られるから!」と。ごめんスネオ。「でも、俺は好きな人じゃないとモノマネしないから。関根さんと一緒で」だそうなんで…どうか寛大な対応を。アンコール、実は裏で「すぐ(曲に)いくから!!」と言ったのに、しゃべるわ歌うわでエイキチさんも苦笑でした…。
そんなわけでまあ、スネオヘアーは相変わらずスネオヘアーでした。今回印象に残ったのは「JET」〜「歪んだ二人」の流れ。なんというか、若干「狂気」をはらんだようなあやうい感じの曲と詞っていうのがなんとなくキリキリとわたしの心に届く。アンコールのいつもの飛び跳ねタイムも楽しいんだけど、ダブルアンコールの「The end of despair」を聴いてますますそう思いました。