俺たちは真心だ!ツアーファイナル(2009/01/24 18:00- 中野サンプラザ)

えーっと、ライブと関係ないことで申し訳ないのですが…25分押しって、どうよ…。今までのライブ人生で初めて最後までいられませんでした…うえーんっ!!(←新宿発21時の電車に乗って帰んなきゃいけなかったんだもん。)
その部分をのぞけば、そりゃもうさすが真心!!MB’sフルバージョン最高!!という感じで堪能いたしました。来週大阪が残ってますので、そのあたりは気をつけてくださいねー。

メンバーが登場し、まずは桜井さんが「お待たせいたしましたー!」と。オープニングは「sometime時々」。そこからMB’sフルメンバーならではで「BABY BABY BABY」「新しい夜明け」とガシガシ続きます。しょっぱなからブーツインしているパンツをいじられるさくちゃん。遠目ではどんなブーツまでかはわかりませんが…とにかく、他にはない、すごいツワモノ(キワモノ?)ブーツであるようで…。「俺、もし街中でそのブーツはいた人見かけたら、追っかけていくもん。俺の知っている人が同じものはいてるんですっ!!って」とYO-KING。でもさくちゃんは「(店先で)俺に買って!!って言ってたんだよね…それにはいてる内にずいぶん馴染んで」と。以前はブーツインなんてできない!!って言ってましたもんね…。
ツアーもファイナル、ということですが、とりあえず本日も、途中から「ちょっと遅い新年会」が行われるとのこと。「ツアー中も、あんまりネタバレとかしてないみたいだったしね」*1桜井さんは「大好きな中野サンプラザに出入り禁止になるかもしれませんっ」と。「会社の新年会で普段地味な経理の桜井さんは、スゴイ」というイメージで。会場のお客さんは新人OLということで「給湯室とかで3年目くらいの先輩OLから『桜井さん、すごいのよ』とか言われるんだけど、それをお局さんが『全然そんなことないから』って軽くあしらう感じで」とYO-KING。そんなかくし芸大会のようなコーナーを後に控えつつ、ラブソングが続きます。「会場の、カップルに捧げます!!」という「I’m Loving」、「あかりをけして」では「恥ずかしげもなく熱唱してしまいました」とさくちゃん。
そして、いよいよ、かくし芸大会!!…といってもまずはMB’sのメンバーの声を重ねた生の「Swan on the corner」。ツアー後半、YO-KINGが「ファイナルでは生でやります!もしやらなかったら…リハでダメだったということで…」と言っていた*2そうですが、これがさすが!!という素晴らしい声、声、声!!「やっぱプロはすげいぃぃぃ」と余韻に浸る間もなく、アルバムと全く同じ流れで「サンライズBABY」のイントロが!!うあ、と思ったらステージセンター後方にまっすぐ立つ人影が…!!経理の桜井さん登場、当然あの衣装、あの装置です*3。そして歌い(?)切った桜井さん、やっぱりビールを一気飲みしていったんはけると、YO-KING登場。「M.C.Sakuに会いたいかっ?!」とのコールで「M.C.Sakuの今夜はラップでパーティー」へ。「あ…もしかして、東京だし、seikoも来るか?」と思わせつつの、ステージセンター後方から登場したのはM.C.ICHIROでした。M.C.Saku、前日のMステでテリヤキボーイズを見て研究したとのこと。研究熱心だねぇ…さくちゃん。そしてさくちゃんギター弾き語りで「ノーメル賞ブギ」を歌いきり、中野でもセンターを果たし、「男・桜井」プロジェクトは完了したのでした…。大きいプロジェクトになっちゃったねぇ…。
そして、後半はたたみかけるようにMB’sも堪能。「夏の歌を歌ってもいいですかー!」と「エンドレスサマーヌード」が来たときは、わかっていてもやっぱり幸せをかみしめて、腕をめいっぱい振ってしまう。本当に楽しいライブをありがとう!!

  1. sometime時々
  2. BABY BABY BABY
  3. 新しい夜明け
  4. キミでなけりゃイミがない
  5. I’m Loving
  6. あかりをけして
  7. Swan on the corner
  8. サンライズBABY
  9. M.C.Sakuの今夜はラップでパーティー
  10. ノーメル賞ブギ
  11. どか〜ん
  12. JAMP
  13. 或る男の詩
  14. 愛のオーラ
  15. OH MERCI〜Echo,delay&tremoloを添えて〜
  16. エンドレスサマーヌード
  17. EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG
  18. 傷だらけの真心

EN

  1. All I want to say to you
  2. 拝啓、ジョン・レノン
  3. RELAX〜OPEN〜ENJOY

セットリスト、後半は順不同という感じで…すみません。曲名は間違ってないはずですが…。
ダブルアンコール、何やったのかな…ぽそ。

だってこれも見られないしなあ…。

1/24(土)東京:中野サンプラザの模様をエムオン!で独占オンエアされることが決定しました。
2009年は結成&デビュー20周年の年にあたる「真心ブラザーズ」。
アニバーサリー・イヤーに突入したばかりの彼らのライブは必見です!!!

MUSIC ON! TV 【the LIVE】

放送日時:1月28日(水) 19:00-21:00 (1/24(土)のライブを独占オンエア)

見られる人は、ぜひ!!

*1:すみません…がっつり書いちゃった…ごめんなさいさくちゃん…

*2:この曲、さくちゃんは「アルバムで一番気持ち悪い曲」と言っていたそうです。YO-KING「その度に、カチン、カチンってきてた」と流れで言ってました。

*3:http://d.hatena.ne.jp/mm_nago/20081207#p1 ツアー参照。でもファイナルは風力上げて、ドライヤーから落ち葉を掃除するやつにグレードアップしたとのこと