みんなのケイバ・小木実況編

…アップ遅くなってすみません。やっぱり絵がないと伝わりにくいだろうと思いながら…ま、雰囲気だけでも。

ものすごく緊張している(体裁)の小木さん…。レース前に何度か実況席の中継があったんですが全然声を出さないという。直前の中継ではあまりにしゃべらない小木さんに「いつもどおりできれば大丈夫だと思うよ!」という川合さんに「ちっ…」と舌打ち。さらにほしの部長の「小木さんがんばってほしぃの〜」にも「なんだそれ」て。うわー感じ悪っ!!
…そんな心配をしつつの実況、こんなで雰囲気が伝わるのかは自信がないのですが…こんな感じでした。

一番人気ドリームジャーニー、跳ぶような脚が炸裂するのか…。えへへっふふっふふ…*1
(♪ここでファンファーレが鳴る)
さあ…(しばし、間)ファンファーレも終わり奇数番号からはいっていきます…13番ゲート完了。
さあ、スタートしました…大きな出遅れもなく各馬いっせいに…先行争い、さあなんだ…これは、これはキングストレイル逃げた!!最後方はドリームジャーニー、いつもの競馬だ。第1コーナーを右に…右に曲がります。先頭キングストレイル。そしてその後ろ、ネヴァブジョン、2馬身離れてメイショウレガード、内は、内はトウショウシロッコ…外はなんだ…外はトウショウシロッコなのか?!
エアシェイディはどこだ?どこだ?6番手…エアシェイディは絶好のポジション6番目にいる。
ドリームジャーニー外から、まだキングストレイル逃げている、エアシャディやってきた、大外ドリームジャーニー、上がってこない!!
…おっとっとっと、ネヴァブションがきた!!ネヴァブション!!2馬身離してゴールイン!!!!!
ドリームジャーニー全然来ない!
エアシェイディも全然来ない!
1着、3番、ネヴァブション!!
どうした、どうした、エアシェイディ!!
この真冬の空、雲ひとつない青空に、ネヴァブションが見事に咲いた!!
エアシャディはなぜ来ないんだ!!これはネヴァブションドリームジャーニーは来なかった!!

…伝わりますか?この、ダメっぷりが!!!!
エンディング前に、もう一度中継がつながったんですが「いやあもう、緊張しちゃって・・・来週また…」と小木さん。横で矢作が「緊張っていうか、意気込みすぎてて…。小木緊張したとき、大抵ダメなんです」と。「熱い実況でしたよ、でも、馬を追えてないんです」って…全然フォローになってないし。師匠である長谷川アナも失笑、「ちょっとキビシイ」と。前回*2がよかっただけにね…。それにもかまわず「もうドリームジャーニーがさしてくるのを用意しちゃってたから」とか言う小木さん。「相当数の馬を見失っていた」と言われておりました。まあ…しょうがないよね。解説の細井さんと井崎センセイから「(実況は)難しいと思いますからね…」とフォローがあったにのに「ま、やったことないですからね、そっちは」小木さーん!!「来週は東京競馬場にかわりますからね」としれっとしてた小木さんでしたが、最後は「やまちゃんの方がよかったんじゃ…」といわれる始末。ま、とりかく…お疲れさまでした、ということで。

*1:極度の緊張からか、意味のない気持ち悪い笑いが…大丈夫か小木さん…。

*2:http://d.hatena.ne.jp/mm_nago/20080831#p1