天才!!カンパニー(2009/04/18 11:35-11:45 日テレ)

天才!!カンパニーのお時間です。さあ、今週もさまざまな企業の天才を紹介していきますよ〜」とにこやかに挨拶する所長。すると、矢作主任「アナウンス部にはいるんですか?天才は?」と。「町田アナウンサーって言う、男の後輩がいるんですけど…160以上を資格を持っているんですよ」「ええ?」「バスの運転手ですとか、危険物取扱だとか…」すると「俺も持ってるけどさ」と矢作。「ええ?そうなんですか?」「そう、俺も持ってんだけど」「ええ?すごーい!!」素で驚く所長と古閑研究員。すると小木主任も「俺も持ってるよ、損害保険扱う資格」「すごーい2人とも!!!」「損保オギJAPAN、ってやつ」は??それ怪しすぎないか??でも得意気に小木、「いつでも車のとか、俺のとこきても大丈夫だから」と。
今週は「残念ながらですね…今回は私の先輩の山本真純研究員が『パルシステム』を取材してきてくれました」と古閑研究員が紹介すると「…そんな、残念ではないよ」と矢作、「山本さん全然いいよ」「いいですよ」と両主任に言われ「いいんですか…?」と古閑研究員。「なんか、アピールしてくるね。なんか衣装*1もいつもと違うし」小木も「なんか、自信ついたのかな」と。
そんなわけで「パルシステム」のご紹介。豆腐を試食して山本研究員が「おいしい〜」と言っていたVあけ、「豆腐うまそう!」と矢作主任。しかし「山本さんおみやげにはいただいたそうなんですけど…」と古閑研究員。「ええ?自分の分??」「独り占めだったみたいです…」と所長も残念そう。すると「あいつ、クビだな」とバッサリと矢作。
続いては…「機動戦士ガンダム戦場の絆ポータブル」のご紹介。「このたび、PSPでも楽しめるようになりました」と矢作主任が言うと…PSPを手にした小木主任、「俺は、シャアだ!!!」は???「見せてもらおうか、機動戦士ガンダム戦場の絆ポータブルの性能とやらを!!」なんだ??所長も見かねて「…全然シャアっぽくない!!」と。とりあえずPSPをいじる小木。「…だいたい、シャアが『俺はシャアだ!!』なんて言ったことないと思うけど」と矢作からも…。と、突然「ぅいたあ〜いッ!!親父にも殴られたことないのに!!」と小木。それは…アムロでいいんですよ…ね??さらに、「戦場の絆に、小木、いって〜きま〜す!!」行きまーす、だろ!「あの…アムロを意識してるんだけど…あんまり知らないんだよね…」と矢作主任のフォローが。さらに「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものをだな…」カメラ目線(若干上目遣い)はやめてください!!!そして最後は「そうや…坊やだからや…」もう訳わかりません…。矢作主任も「シャア、関西弁使ったことないと思うけどな…」と苦笑い。

*1:今日は赤と白のボーダーだったので…ちょっと派手だということで。