天才!!カンパニー(2009/04/25 11:35-11:45 日テレ)

天才!!カンパニーのお時間です。さあ、今週もがんばっていきまっしょい!!」と気合十分の所長。それとは対照的な両主任「所長…もう、無理するのやめてください。カラ元気でしょ、これも」と矢作主任。「全然やる気が見えないんですよねぇ」と小木主任。「ええっ?ホントですか??」という所長に「ほら、なんでしたっけ…『B型古市のペースを崩せ!』でしたっけ、あの…」と小木が言えば矢作も「うん、あの、ブログのタイトルね」と。どうやら今年1月から更新してないようで。さらに「そのタイトル、すべってますよ」と矢作、「なんで更新しないんですか?ブログを」と。すると所長、「こういう仕事でいろんなことをアウトプットしすぎてないかな、と思って…ミステリアスな自分になりたかったんですよ」と。「あぁ…」両主任、また失笑。「ブログって自分をさらけ出しすぎるじゃないですか!!」まあ、確かにね…。すると矢作、古閑研究員に「(ブログは)やってんの?」「私はこの『天才!!カンパニー』の番組で、毎週更新*1を…」「えらいねぇ〜」「ほんとにそれはえらいねぇ」そのやりとりを「…。」と聞いていた所長に、「やめちまえ!!全部!!」「いいよ、所長も違う人いるんだからさ、代わりなんていくらでも」両主任、容赦がなさすぎる。「そんなブログをさぼって手を抜いている間にですね、私はサントリーウイスキーの美味しい飲み方について調査してきました!!」古閑ちゃんまで…。
今週はサントリーウイスキーといったら…あ、「角」か!!!そんなわけでおいしい角ハイボールの作り方を教わってきた古閑研究員、これで小雪のようになれると言い「小雪さんっぷりをぜひ見てほしい2人がいるので…ちょっとこれから見せにいってきます!」と。…と、ロン毛のづらをかぶって準備をする古閑研究員。そこへやってきたのは当然…両主任。「ウイスキ〜が〜お好きでしょぉ〜う♪」と歌う古閑研究員に、両主任は失笑。「私も小雪さんみたいになれるように、角ハイボールの作り方を練習してきたんです」というと「あ、今これ、小雪さん意識してるんだ?髪とかも?」と矢作。「もちろんそうじゃないですか!!」と当然のように言う古閑研究員。とりあえず…角ハイボールを作って飲んでもらうことに。「どーぞ」「…いや、あの…いいけど、1個で回し飲みってこと?」両主任の前には1杯しか…「2人で1つでもいいかな、と思ってしまって…」と古閑研究員。まずは矢作から…「いい色してんじゃない!」と。「おいしかったら、褒めてさしあげるけど…」と飲んでみると「…うまい!」「やったー!!」「うまく作ったね!うまく作ったね!」「勉強してきたんですよ〜」と嬉しそうな古閑研究員。続けて小木がグラスを手にし…「矢作、どこで飲んだの?」は??「俺、ここ」「…じゃあ、すいませんけど(ニヤリ)」なんだそれは!!「アイドルの寝起きドッキリじゃねぇんだから」と言う矢作も気にせず、同じところからいただいちゃいましたよ小木さんは!!「なんで俺が口をつけたところで飲みたがるんだよ」とニヤニヤする矢作。それだけでは足らず、最後「チュッ」と飲み口にキスまでする小木。「もう無理だよ」とグラスを受け取った矢作、「ここは絶対飲めない!」おっしゃるとおりです!!!!
Vあけ「見てたらすごく飲みたくなりました」と所長。「ホントに飲んでるよ。ハイボールすげぇ人気あるから」と矢作主任。「確かに、どんなものでも合いますもんね、お料理とかも」という所長に「飲んでないんでしょ」と小木主任。「いや、これから…私も…」という所長に「オシャレなコはハイボールだからもう」と追い討ちをかける矢作。「1杯目で頼むの、カッコイイですからね」と小木。「とりあえず角ハイボール、『とり角』って言われてるから」ええ??「じゃあ、とり角で…」えええ???
続いては…「ユニクロが新宿西口に新しいお店をオープンしました」と矢作主任が言うと、その後ろにぴょこん、と飛び出したのは…小木主任&古閑研究員!!微妙なリズムにのりつつ「イェ」「オゥ」オリジナルのCMを想像しつつ、見守ってください…ということなのですね…、その微妙なダンスは…。「このユニクロ新宿西口店は地下1階、地上4階のメガストア。光をコンセプトに、フランスのグエナエル・ニコラ氏がデザインを手がけました」そのダンスをバックに説明する矢作主任。「イェィ、ヨゥ、イェイイェイ」と腰をクネクネさせる小木主任。なんだそれ。「メンズ、ウィメンズ、キッズ商品から生活用品まで豊富なアイテムをとりそろえています。皆さんもぜひチェックしてみてください」踊りながら、腰を振り、矢作の横から押し付けるようにうごめく小木…「ちょっと…ホントに迷惑な…」と矢作、「あの、もうちょっとかっこよくやってくれる?かっこよく最後、キメて。オシャレな2人なんだから…」と言うと、後ろの2人、「イェイイェイ…」と言いながら、「チェ、キ、らぁ…」全然だめだ…。

*1:古閑様のブランチ、というタイトルは…