天才!!カンパニー(2009/05/09 11:35-11:45 日テレ)

ゴールデンウィークも終わりましたが、どうして『ゴールデンウィーク』っていうのか、知ってますか?」という所長の問いかけから始まった今週。すると矢作主任「ゴールデンウィーク始まる前に聞いてください、それ…」と。「復習です、復習」「知ってますよ。映画界から生まれた和製英語でしょ。お正月とか、お盆休みとかと同じくらいの興行成績を残したから、ゴールデンウィークって言うようにしたんです」と矢作が言えば、小木も「ほかにも、ラジオのゴールデンタイムに倣ったって説もあるんですよ。…それが何か?」「何か?」何も言えず、悔しそうにする所長「じゃあ、今週は…」あ、ちょっとお怒りです。「何だよ!」「何だよ、何?」と笑う両主任。むっとした表情のままの所長を見て「空気読んで『さあ〜?』って言った方がよかった?」と矢作、「…説明したかった」という所長に「彼女にしたら面倒くさいタイプだね」と。
今週は積水ハウスをご紹介。瓦一体型太陽光発電システムなどに感心する所長と両主任。しかも廃棄物を100%リサイクルする、ということで「最優秀年間矢作賞をあげたいね」と矢作。なんだその賞?「ずーっとね、11年連続で小木だったけど」だからなんだその賞!「そうか…俺が敗れるときがきちゃったか…」いやだから…!!
続いては「デリケアエムズ」のご紹介。「矢作も持ってたの、それ?」という小木主任に「毎日常備薬ですよ」と矢作主任。「え〜?実は俺も…」と小木主任の袖の中から…デリケアエムズ!「お前、そんなとこ入れてたの?」「入れてるんですよ…え、持ってたんだ、言って!先にそういうの!」「だって、これないと…暑くなってきたらこれないとまずいでしょ」「俺だってもう、5月からずっとこれですよ…あ!!」何かに気付いた小木主任。「なんだ、あの後ろポケット…」視線の先にはカンペを出していたフロアマネ。そしてポケットの中からは…デリケアエムズ!!「持ってた?」「持ってんだ…言ってよ〜!」「なんだ、借りれるんじゃん〜」と盛り上がる両主任…と、小木主任がまた、何か発見…「あれ、前ポケット…!!」今度はカメラマンがポケットからデリケアエムズ!!「持ってたの?」「うわ〜何?みんな持ってんじゃん」ニヤニヤする両主任。そしてまた小木主任が「…すげぇ、ずっとこっち見て笑ってる…!!」と、カメラの先には「持ってますよ!」とデリケアエムズを取り出して見せる、チーフプロデューサー!!!そ、そんなにみんな持ってるのか?「それ、言っといてくれないと!持ってんだったら、持ってるって。俺、忘れたときとかすげー困ってたんだから!」これだけあったら誰からでも借りられる、と安心した両主任でした。