天才!!カンパニー(2009/07/04 11:35-11:45 日テレ)

「ちょ、突然なんですけど…」と本当に突然ですね矢作主任。「ちょっと、こんなことテレビで聞いていいのかわかんないですけど…所長って、彼氏いませんよね?」な、何をいきなり。きょとん、とする所長に「あんまり聞いたことないんですけど」と矢作主任。すると所長「…私を狙っているわけではないですよね?」と。「あ、そっか…彼氏いない人にそういうふうに聞くと、そう思われちゃうんだ…」苦笑する矢作主任。「ちょっと今、大丈夫かなって思って」「いや…あの、もし彼氏がいたらどういうデートというか…」あ、それが聞きたかったのね。「これからね〜夏ですし、海とか、ドライブとか行ったら楽しそうですよね〜」と所長、「あ、でも暑いから、ちょっとおうちで、涼しいところでゆっくりっていうのもね〜」止まりません!「まったり2人で過ごすだけでも楽しいっていうのが、本当のカップルですよねぇ…」「…しゃべるなあ」
そんなわけで今週は彼氏と一緒に楽しんで欲しいゲーム、ということでwiiグランドスラムテニスのご紹介。Vあけ、「いいなあ、これ。俺が行きたかった!」と矢作主任。テニス好きでしたよね、確か。「世界の錦織圭選手と、ラリーができるんですよ!」という古閑研究員に「ラリーになってねぇだろ」とつっ込む小木主任。確かにそうでしたね…。
さて、続いては…「こんにちは。ニュースカンパニーです」テーブルの角を挟んでちょっと斜に構える矢作主任と、小木主任。これは…ニュースジャパン??「最新のニュースです。このたび、ゆうちょ銀行がFIFAパートナーであるVisaとFIFAワールドカップ2010年大会のスポンサーシップに係る権利を取得しました。では、この件に詳しい小木解説員、いかがですか?」「あ、えー、来年のワールドカップで日本代表が目標にしているのはベスト4。えー、我々は、もうすぐ、アラフォー」は??「どうですか?今の。アラフォー」小木’s EYEって出てますけど…。「…ゆうちょ銀行では、サッカー日本代表中澤佑二選手をキャンペーンキャラクターに起用。日本のコツコツ頑張る人たちの夢のために、ワールドカップを応援します。…小木解説員」「中澤選手がサッカーを始めたのは小学6年生。埼玉県立三郷工業技術高等学校卒業後に、ブラジルへサッカー留学。帰国後に現在の東京ヴェルディに入ったが、最初は練習生契約ということで…そんなコツコツやってきた中澤選手。しびれますよね。…ってゆうか、シビレるねぇ〜」は?????「オラァ、こんな村イヤだぁぁ」え????「…ちょっと、すみません…えー、全国に広がるゆうちょ銀行、郵便局のネットワークを通じて、夢をつかもうキャンペーンを実施しております。…えー、小木解せ…あ、大丈夫です」と、小木から目を逸らせた矢作、古閑研究員を見て「コメンテーターの古閑さん」と。「はい。今の日本では夢を掴もうと正面きって言える人が少ないと思うんですね…で、そんな中で、ゆうちょ銀行さんが背中を押してくれる、そこに今回のポイントがあるように思いますね」お、さすが!うまくまとめた!「なるほど」という矢作に「僕もそう思ってます」と小木解説員。…。「以上、ニュースカンパニーでした」