天才!!カンパニー(2009/08/01 11:35-11:45 日テレ)

「今週も夏休みの古市所長に代わりまして、引き続き、もうほんとにほんとに所長になるんじゃないかと言われている古閑陽子がお送りします〜」と満面の笑みの古閑研究員…所長代理の挨拶でスタートした今週。「なかなか…自信に満ち溢れているねぇ」と矢作主任が言えば「ねぇ、すごいねぇ」と小木主任も。「先週あれかな、所長、ちゃんとこれ見たのかねぇ?」という矢作に「いやいやいや、そういう人じゃないんですよ、所長は!」と全否定する古閑所長代理。昭和テイストの「いやいやいや」にニヤニヤする両主任。
で、今週はTSUTAYAをご紹介。まずは品揃え日本一という渋谷店の紹介。検索機を使って、実際にDVDを探してみることに…と、入力したアーティスト名は「おぎやはぎ」。そして実際に探しにいくと…「あ、ありました!!!」ちゃんとDVD並んでます。「すごい!主任のコーナーができているんですねぇ」と古閑研究員。しかし…「奇跡的に、1本も貸し出しになってないですよ!」あ…。「残念ですねぇ…」と古閑研究員、DVD「おぎやはぎ110番」を手に取るも「ま、今日のところはいいかなって感じですね」と元に戻して「他に、すごく面白いものとかないですか?」ひ、ひどい!!そしておススメ100円レンタルコーナーへ移動…。
そして続いて六本木店へ。スタバと提携して、BOOK&CAFÉを展開しているとのこと。Vあけ、「すごいね。レンタルビデオ屋さんっていう感じじゃないね」と矢作。そして「あと1コ、お願いがあるんだけど…100円レンタル、あそこにおぎやはぎの置いてくんねぇかな」ディスカウント!!
続いては…映画「山形スクリーム」の紹介。「世界を震撼させる、衝撃度200%超えのスクリームエンタメムービー。その魅力をこの方に語っていただきます」と矢作…の横には、付け髭をして顔をしかめ、手には海中電灯を持った小木主任…それは??「いやいやいやどうも…稲川淳二です」ライトアップは下から。「えー、これはね、あのね、私が体験した話なんですけどね…あのー、竹中直人さんがですねぇ…プロデューサーで…女子高生がですね、これが…キィ〜ッ、キィ〜ッってね、変な音がしたわけですよ…」既にもう訳がわかりません。「全然関係ないじゃん、音」と隣で失笑する矢作主任。それにかまわず「山形県のヘンテコな村でね…落ち武者の亡霊に、女子高生が恋されてるっていう映画を…撮影したんですが、おいおいおい稲川、なんかいるぞこれ…そう、言われたわけですよねぇ。これがもう、怖いのなんのって」続ける小木主任。「この女子高生が成海璃子ちゃんが演じるんですけど、これがかわいいのなんのって…おい、稲川、かわいいぞ…っていうんですよ」なんだそりゃ。ここで矢作「これ、懐中電灯が完全に照明に負けちゃってっからね…」それもそうですが。「そこでねぇ、扉がねぇ…キィ〜ッと開いてね、その向こうにね…愛あり、友情あり、感動あり、そしてバトルありのスクリームエンタメムービーがあったんですよ…おい!稲川ってね!!スクリームエンタメムービーだぞ!!ってね、言うんですよね、後ろからね」「…もうちょっと、俺締めるわ…」矢作主任、お願いします!!!「竹中直人監督の『山形スクリーム』はいよいよ今日公開。ぜひ、ご覧ください!」「いやあ、ほんとに…おい、稲川、成海かわいかったぞ」もういいから!
エンディングでは「来週は残念ながら、古市所長が帰ってくるんですけども、来週の天才!!カンパニーもお楽しみに!」と古閑所長代理。「一応、迎え入れてあげよっか。かわいそうだから」と矢作。あたたかくお願いしますよ…。