天才!!カンパニー(2009/09/26 11:35-11:45 日テレ)

所長の「主任の2人、なかなかいつもおしゃれなんじゃないかなーって、ちょっと感心しているんですが…」という声で始まった今週。「えー、なんですかあ?」「ええ…はいはいはい」とニヤニヤする両主任。「普段はどんなところでショッピングされてるんですか?」と聞かれ「俺は…ミラノが多いかな」と矢作主任。イタリー??「ミ、ミラノが多い?」と予想外の答えに聞き返す所長。「皮のものとかだったら…やっぱりミラノまで行っちゃうなあ」と言う矢作主任に「ちょっと、イタリア行った人は言うことが違いますね」と所長。どうやら矢作主任、夏休みにイタリアに行っていたようです。そして、小木主任はというと「俺はもっぱら通販ですけどね」通販??「ええもう、ぜーんぶワンクリックで買っちゃいますよ〜」とニヤニヤしてマウスを動かすような手つきをする小木主任。「…お2人とも、こだわりがあるんだかないんだかわかんないですけども」しょ、所長…そうですね…。そんなわけで今週はHANJIROのご紹介。
V中、いろいろコーディネートをしてもらった服を着ていた古閑研究員。「いやあ、いいよ」「古閑ちゃん、いいじゃん」とVあけ、絶賛する両主任。「そう…すっかり似合って気に入ったんですよね」と古閑研究員も、自画自賛。「ああいうのがいいよ」という矢作。小木も「普段、古閑ちゃんかわいいと思ったことなかったけど…あれはいいよ」ヒドイ。矢作も「渡辺さん(HANJIROの店員さん)が選んでくれたじゃない。古閑ちゃん自ら選んだとき、やばそうだよね」やっぱりヒドイ。
続いては「今週は、京セラの太陽光発電をご紹介します。太陽光発電のシステムも、国や自治体の補助金でより身近になったんです」と言う矢作主任の横の小木主任…そ、そのサングラス、そして机の上には黒電話と、ブランデーグラスと、「捜査一係係長」の札…もしかして…ああ!ボス!ボス・小木裕次郎!!!
そのときあの聞き覚えのある音楽が流れ出し、ボス小木はゆうたろうのようにブラインドを取り出し、指でシャッと押し下げると、矢作の失笑が。「太陽光発電が身近になって、と、いうのに、世の中心の冷めたやつが多いな…」「…そのこと(ブラインド)によって、カンペが読みづらくなっちゃったじゃん」ボス、失敗です!!えーっと、気を取り直して矢作主任「最近では、太陽光発電システムがさまざまなところに設置されているんです」と。すると今度は、ブランデーグラスをクルクル回していた小木に、「ボス!大変です!!」と駆け寄る古市所長と古閑研究員。「どうした、ヤングメガネに、オールドメガネ」横で小芝居を見つめる矢作「…間が悪すぎるよ」と。「ボス、やっぱりあそこの太陽光発電も、すべて京セラ製だったんです」と何やら写真を渡して説明するヤングメガネ。「何?やはり京セラか!!やるやるとは聞いていたが…さすが京セラだ!!」なんだそりゃ。横で矢作主任が「京セラのお店は全国的に増えています。このマークの看板が目印です」と説明すると、ボスが手にしたのは…受話器、あれ、置いた、違う無線のマイクだ。「…決めとけよ最初に」「よし、聞き込みだ!今すぐ京セラの看板がある店をしらみつぶしにあたってくれ!!」「わかりました!!」「…これ、後ろにいるのに無線使って意味があんの?」「頼むぞ!!しらみつぶしにあたってくれ!!」「わかりました!!」「…なに、その変な間」とりあえず、太陽光発電にほえろ!は完結、ということで…。