天才!!カンパニー(2009/10/03 11:35-11:45 日テレ)

「おはようございます。天才!!カンパニーです」と何故か小木主任の挨拶からスタートした今週。「まあ、秋も深まってまいりましたが、秋といったら食欲の秋ですね。ええ…皆さんは、どんな車に興味がありますか??」なんだその振りは。「流れがまったくないですよね」と所長から鋭いお言葉。「もう、車に持っていき方が難しくって」そんなレベルの話じゃないだろ…。
そんなわけで今週は「ガリバー」をご紹介。国産車は最長10年保証、というのを聞いて「すごいシステムだね」「すごいよね」と両主任。「10年つったって、ずいぶん変わるよ」と矢作主任。「…政権も、かわるもんね」と小木。「何もかもが変わるんだよ。10年って」と矢作。まあそうだけど…。
さて、続いては「ニンテンドーDSアイドルマスターディアリースターズ」のご紹介。「このゲームはトップアイドルを目指して、頑張る女の子のストーリーを進めることをメインに置いた、最後まで誰もが楽しめるトップアイドルアドベンチャーなんです」と矢作主任が言うと…残り3人が駆け足で登場。「目指せ!トップアイドル・天才!!オーディション」とのことで…「じゃあ、順番に自己紹介をお願いします」という矢作。「はい、古閑陽子と申します。好きなサンドイッチはハムサンド。特技はマンダリンの演奏です!」「…(苦笑)マンドリン、弾けるんだ?」「はい!なんでも弾けます♪」「ふーん…すごいね。はい、次」「古市幸子、18歳です。好きな言葉は温故知新。好きなアイドルはおしょうゆ顔のハンサム、少年隊のヒガシです!…さっちんって呼んでください!」「…君は…年はいくつなのかな?」「18です!」「18かける?」「2…です」「ふーん。ダメよ、倍もサバ読んだらね」「…はい」「はい、次!」「えー、わたくし、小木博子と申します。好きな元サッカー選手は柱谷哲司です。えー、H・I・R・Oで、ヒロって呼んでください。あの、SAGAと間違えないでください」「間違えないでしょ。SAGA、サガだから」まあ、オーディションはさておき…「ここにいる3人よりもかわいい3人の新人アイドルから1人を選び、トップアイドルを目指して活動するのを彼女自身の視点で見守るのが、アイドルマスターの醍醐味。ぜひ、挑戦してみてください」と説明をする矢作主任。そして最後は満面の笑みのHIRO「アイドルマスターディアリースターズで、目指せ…」3人で声をそろえて「トップアイドル〜!!」はいっ、ポーズも決まりましたよ!!!それを見ていた矢作「くっ…(失笑)…はい、残念でしたー」…残念でした。