スクール革命!(2009/10/04 11:45-12:45 日テレ)

えっと、ウッチャンが先生で、Jの4人と、アンタ山崎、オードリーが生徒という3年J組に、特別講師を毎週迎えて授業をする…という番組のようで。で、今週の講師がおぎやはぎの2人。そして授業は「おぎやはぎ学」…そのまんまだなーおい。年表を元に、2人の仲良しの歴史を紐解く…という感じ。
とりあえず、長くなったのでたたみます。

  • 高校時代(1986年〜 高校3年生で初めての会話、スカートめくり)
  • サラリーマン時代(1991年〜 2人で運転手、貿易会社上海支店勤務、ハワイでVIP専用コーディネーター)
  • コンビ結成(1995年〜 大手のプロダクションを転々とし人力舎へ、ネタ見せは外車、M-1決勝進出・ルールを改定させる)
  • 小木結婚(2006年〜 直太朗が家出? PV出演拒否、結婚3年目小木ジュニア誕生)

ときどきクイズが入るんですが、「芸人になる前小木はハワイで○○の疑いで捕まった」という問題にはオードリー若林が「スパイ」と回答。「小木さんちょっと挙動不審というか…黙っているときの顔は眼球しか動かないから…ハワイの名所などに立っていたら相当怪しく思われるんじゃないかと」という若林に、「目がたぶん、これ(スパイ)だったんですよ」という小木。ええ?「昔の彼女にスパイだと間違われたからね」と矢作、「(彼女が)寝てるときに、小木がICチップを埋め込んだって言い張るんだって」と。「女が、ずっと俺に。スパイだスパイだってね」と小木。「…疑いは晴れたの?」と山崎に聞かれ「疑いは晴れる前に別れましたけどね、やっぱ。俺のほうが悲鳴あげちゃってもう」そりゃ相当なものですね…。
正解は「密輸の疑い」だったんですが、「税関のある部屋に連れていかれて、裸になって、穴っちゅう穴全部。小木の穴を。さすがに悲鳴あげちゃって」と小木。
事務所の話では矢作が、「(他の事務所は)すごい厳しかったですからね」と、「正座してずっと見ている感じで。もう、緊張感がすごくて…で、その緊張感でな、耐えられなくていったん悲鳴あげて」いったんって何だよ。それでも「あんとき同時だよな」「あんとき同時に悲鳴あげて」と声をそろえる2人。さらにM-1の話では、伝説の「大阪会場9点」が。「決勝だよね?」という内村先生に「決勝です」と矢作。「ハイレベルな争いで?」「ハイレベルな争いで。そんときだよね、忘れもしない…一番大きい悲鳴をあげた」すると山崎も「人力舎一同、悲鳴をあげましたよ」

後半、コンビ愛検証ということで、おぎやはぎ小木とオードリー若林に隠しカメラを使ってそれぞれ相方のことをどのくらい思っているかということを検証するコーナーが。まずは「差し入れが1つだったら」なかなか手に入らない美味しい肉まんを1つだけ楽屋に差し入れ…相方が来ないうちに食べちゃうかどうか、というもの。

【若林】*1
差し入れされた箱をじーっと見つめ…春日のことを考えているのか、と思わせておいてしかし、おもむろに箱をあけ、普通に食べる。
【小木】
ふたを1度あけるが…また閉める。そして矢作が遅れてやってくると「はい」と箱を指差す。「何これ?」「中華まんって言ってた。いいよ、食べて」箱を開ける矢作…しかし「いいよ、食べて」と小木に勧める。「いいよ、俺、食ってきちゃった」という矢作の言葉を聞いてから食べ始める小木。

コンビ愛のお手本のような行動を見せるおぎやはぎ。次は「相方へのダメ出し」。スタッフから渡された資料に相方へのダメ出し(面白くないとか、あまり前に出さないようにとか)が混ざっていて、それを相方に伝えるかどうか、というもの。まずは2人一緒に資料を渡され、その後相方がちょっと席を外す間にどうするかを検証。

【若林】
まずは自分の資料を読み、春日のほうにも資料があるのかどうかちょっと覗いてみる。と、戻ってきた春日に「こういう意見が届いてまして…ご参考にしていただければ」とダメ出し資料を渡す。春日が「全然面白くない…もう飽きたので出さないでほしい」と資料のコメントを口にするのをうなずきながら、ニヤニヤして聞く若林。「トゥース、以外にネタはないのか…って、え?これ、ネタではなくて??」と春日。

【小木】
ダメ出し資料に気付くと、じっくり目を通し、向かい側にあった矢作の資料からその部分を抜き取る。すると、自分の資料と矢作の資料を一緒に自分の鞄に隠す。

さすが美しいコンビ愛!!! スタジオ全員総立ち!と盛り上がったまま、最後の検証は「ピンで大河ドラマの出演依頼がきたら」。受けるとコンビでの仕事が減ってしまうが、受けるのかどうか…というもの。

【若林】
マネージャー「大河ドラマのオファーが、若林だけにきてる」
若林「大河ドラマですか?」
マネ「役柄は、徳川家茂。なんか似てるんだって(と、家茂の絵を見せる)」
若林「あ、そう…」
マネ「もしやるってなると、秋からのレギュラー以外の(スケジュール)を結構出さないとできないから…。春日は暇になっちゃう」
若林「あ、春日は入ってないの?春日は何の役もこないんだ?」
マネ「一応、聞いてはみたんだけど…」
若林「1人で仕事しないですもんね。春日も俺も」
マネ「まあ、だって…ないよ、大河は」
若林「…(ニヤニヤしながら、考える)」
マネ「早く返事しないといけなくて」
若林「俺が決めていいんですか?」
マネ「まあ、一応意見を聞こうと思って」
若林「ああ…(しばらく黙ったまま考えて)でも、オードリーの仕事がなくなるんだったら、難しいかなというか…違うのかなって気が僕はしますけどね」

【小木】
マネ「まさかの大河から…」
小木「おっ…出た!」
マネ「おいしい話かなと思うんですが、役は徳川家茂で…メガネ外した小木さんに似てるっていう(と、家茂の絵を見せる)」
小木「へー…いいじゃん。…で、俺が1年出ている間、矢作は…」
マネ「ま、休み…」
小木「休みなの?休み??」
マネ「まあ…」
小木「なるほど…」
マネ「基本、おぎやはぎとしての活動がメインだと、はまる番組もはまらなくなると、ちょっとしんどいかなっていうのも正直ある」
小木「まあ…でもしょうがないと思うこれはもう。オファーがきちゃってるし。やるよ」
そしてさらに…
小木「ギャラとかどうしようか?よくわかんないんだけど」
マネ「おぎやはぎ基本半分でいままでもね…」
小木「1年で…でもまあ、初めてのあれだからね」
マネ「矢作さんにも相談してみますけど」
小木「いや…それは大丈夫でしょ…8:2とか…7:3とか…」

小木は結局愛より金をとったということで…。スタジオに返って若林、ダメ出し資料について「読んだ瞬間、テンションが上がっちゃって。早く春日来ないかな〜って」と。対照的にきていた両コンビ、最後に大逆転…ということになってしまった、といわれた小木、「そんなことより、大河がウソだったってことが俺、すごいショック!!」そっちが!?親や親戚が超喜ぶ、と主張すると、山崎が「小木家から家茂が出ると」と言うと「そうそう、家から家茂がとうとう出たと」と。
そして、「相方は俺のココが好き・自分の魅力を当てまショー」。まずは矢作が思う小木の魅力ベスト3を、小木が考えて当てることに。以下、小木の答え(カッコ内は矢作の声)

えーっと、すごい優しい。すごいカッコイイ。メガネが似合う(正解!1位)。帽子がスゴイ似合う(あ、それも似合う似合う)。おしゃれ、超おしゃれ(うん、おしゃれだけどね!)。うーっとあと…運動神経!すごいいい!!(正解!3位)。超モテる。いい女にモテる(モテる、合ってる合ってる。うーん、食通!(正解!2位・グルメ!!!)

小木…なぜ自分を褒めるのにすべて「すごい」とか「超」とか度合いを強める??続いては春日が思う若林の魅力ベスト3。

えーっと、マジメ(ノー)。勤勉(ノーノー)。えっと、カッコイイ。原付に乗っているときカッコイイ(違う、惜しい)。えっと、お尻がかわいい(あー、惜しい惜しい)。あ、なんだ、春日を活かしたネタを書く(正解!3位)。笑顔がかわいい(違う、もうちょいだな)。えー?…漫才の最後がかわいい(そんな限定されない!!かわいいっていったらアソコ…)アソコ??アソコ?!…バシッと殴る(なんでお尻になっちゃうの?)ええ?顔がかわいい(正解!!2位)。えっと…あと1コなんだ…えっと、ツッコミが…鋭い、と自ら言って超照れて、春日をバシッと殴る。(一言も言ってないよ)

春日が思う若林の魅力第1位は「中肉中背」それ魅力か?!「何よりも『ツッコミが鋭い』って…」と横の山崎からつっこまれる若林。さらに「漫才の最後がかわいい、って…」と内村先生にもつっこまれ「(春日に)言われたことあるもん!!」と弁明する若林。最後は「これはちょっと恥ずかしいなあ…なんだこの企画。恥ずかしいだけだろこれ」と言うと「ツッコミが鋭いねぇ」と山崎。さらに内村先生「終わり際かわいい〜!」と。
最後は山崎。Jの4人が思う山崎の魅力ベスト3を当てる、ということで。しかし、しょっぱな「面白い!」といった山崎に「ブー」。「え??違う?違うの???」と慌てる山崎。「明るい!現場を盛り上げる!優しい!」とことごとく外し、ここで内村先生から「3つとも○○がデカイ」というヒントを貰って「顔がデカイ!」「声がデカイ!」と立て続けに1位2位正解。「もう1コデカイもの?まさかアレじゃないよね…??」という山崎に、一同「違うよ!!!」と。矢作からは「しかもデカくねーじゃん!!」と言われる始末。正解は「器」でした…せっかくいいこと言ったのに…。


むちゃぶりに「関節はずし」の技を披露したり、小木じらしまであっておなかいっぱいです。
そしてどうでもいいですが、グルメ漫画の料理を再現するコーナーの「あさり丼」(←クッキングパパ)普通においしそうだったな…。

*1:Vを見ながら「…あったあった!」とワイプで素でリアクションする若林…かわいいなあ。しかもVの楽屋若林はメガネだヤッホイ!!