天才!!カンパニー(2009/11/21 11:35-11:45 日テレ)

天才!!カンパニーのお時間です。今週調査したのは、東芝の新商品です」と所長。すると、古閑研究員が「今回は調査にかなり体力が必要らしいので、新人研究員の上田ちゃんが調査に行ってきてくれました」と。それを聞いた矢作、笑いながら「体力必要になると、行けなくなっちゃったの?」と聞くと「ちょっと体力の限界を感じてるんですよねぇ」と古閑研究員。「ベテランかぁ、もう、古閑ちゃん」という小木に「いやいやいや…ベテランではないんですけど、体力には自信がないんで」と否定する古閑研究員。「そうだよねぇ…もう、35?」と矢作。「ちょっと待ってください!まだ28です!!」そうなんだ、全然若いよ古閑ちゃん!!「あ、そう…28には見えないね」と矢作。失礼な!!
Vで紹介されたLED電球について「(電球の寿命が)10年なんてすごいよ!」と小木主任。「10年間取り替えなくていいんですよ!」と所長も。すると小木、「今日買ったら所長、10年後は…よん…」「その計算は別にいいでしょ!」そうですね…。
続いては「旭化成ホームプロダクツでは、豆しばのオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施しています。いつもシュールな豆知識を披露する豆しばですが、サランラップの名前の由来だとか、商品にまつわる豆知識をホームページで公開しています」と矢作主任、「そしてウチの小木しばは…」小木しば??「えー、今はですね…」と、何故かメガネを外して小木主任、「オシャレなメガネ、かっこいいメガネ、いろいろありますが…メガネにとって一番いいことは、自分に合うフレームではなくて、自分に合った度のメガネをかけることです」と。「…全員知ってると思うけど」と矢作。その通りです。「キャンペーンの対象は各シリーズ商品。抽選で5000名様に豆しばブランケットなどかわいい豆しばグッズが当たります」ここで小木しば登場。「今はね…(またメガネ外す)こう、流行のメガネ、オシャレなメガネ、カッコイイメガネ、いろいろありますが、自分にとって一番いいのは…ま、一括払いできる値段のメガネを選ぶことですね」一括??「無理をしない返済。それが一番いいメガネです」いや、そりゃそうだけど…。「豆知識的なものじゃないと思うけど…」その通りです矢作主任。「豆しばグッズが当たるキャンペーンは何口でも応募できます。詳しくは店頭の応募ハガキかホームページまで」「えー、これ以上メガネのことを知りたければ、えー、街でわたくしに見かけたら…(苦笑)」「…わたくし、に?見かけたら??」「ええー、わたくしを見かけたら、声かけてください。飛田給あたりにいます」と、飛田給*1にいるの???!

*1:飛田給味の素スタジアムがある駅です。というか、スタジアムしかな…