天才!!カンパニー(2009/12/19 11:35-11:45 日テレ)

「今週は40周年を迎える、パルコを調査しました」と所長。すると何やらごにょごにょ言う両主任。「…パルコってのは所長の1コ下…いや、タメ?タメか!」「計算がおかしいですよ!!程遠いですよまだまだ」と怒る所長、「まだまだ秘蔵…あ、間違えちゃった。まだまだひよっこです」どんな間違いだ?「ひよっこって言おうとして秘蔵っ子って…?」と矢作主任。
Vあけ、パルコのCANペーンが1週間だということについて「ちょっと期間が短いね」とみんな口々に。矢作主任は「2年間くらい続けてくれないとね」と。すると小木主任「2年間続けると、マニア的に楽しくなくなっちゃうんだろうね」と。「でも1週間で集めるの難しいよ?」「でもそれを集めれば集めただけ価値も出るんじゃない?…俺、1週間賛成派だからね」派??
続いては、「太鼓の達人wii」。矢作主任と古閑研究員の前にすでに実物が置いてあり、2人は太鼓のバチを持ってプレイ中。…なので小木主任が商品説明を。「前作から曲を総入れ替え。なんと70曲も収録されているんです。では、私もさっそくやらせていただきます。…えーっと、ね、ね」やりたがる小木に、「ちょっと今、ボス戦やってっから」とそっけない矢作。「ボス戦?」「ボス戦やってっから」「ボス戦やってんですね?わかりました!」と引き下がる小木、「…そうなんです、今2人から『ボス戦』というキーワードが出ましたが、『ボス戦』とは、太鼓を演奏しながら、画面に出るボス敵を倒していくという新たな要素なんです」「あああー!!!」と盛り上がる2人。「代わりましょうか?代わりましょうか今?代われない?」「代われるわけないだろ!!」「えー…そうすると俺…」と小木主任、立ち上がり「わーはっはっはっは!!この俺はガリウム様だ!!」ボ、ボスキャラですか??!「おまえらを凍らせてやる!!ぐぁはっはっはっは!!がおー!!がおー!!凍れー!!おまえら凍れー!!!」へぼいボスキャラだなあ…。「いけぇ!!凍れ凍れ凍れ!!!」小木が叫ぶと、2人はドコドコドコと太鼓を連打。「凍れ凍れ…な、あ、痛い!!痛いじゃないか!!!」さらに攻撃され「痛いぞ!!痛っ!!」そして画面には「勝ち!!」の文字が。「ああ〜」ボス小木の負けです。「ああ〜ガリレオぉ〜」ガリウムです。倒れた小木主任に代わって「このように太鼓コントローラーを2台揃えて、みんなで一緒に楽しんでみてはいかがですか?」と笑顔で説明する矢作主任。すると、起き上がって小木「今日は、この辺で、許しといてやる…」「新喜劇じゃねぇか!!」
そしてエンディング。来週は日テレから生放送だそうですよ〜!!両主任、イマイチ乗り気じゃない表情ですが…「なんで生でやりたがるの?」と矢作、「10分生放送って、ほんと2言ぐらいしかしゃべれない…」いやいや生放送、楽しみにしてますから!!