天才!カンパニー(2006/06/17 11:35-11:50 日テレ)

今週はスバルの天才を紹介する、ということで冒頭馬場所長から「お二人は車、持ってらっしゃいますけど、ドライブは好きですか?」と聞かれ「もう、そりゃドライブが大好きですよ」と矢作。小木も「ドライブ以外興味ないですよ」と。しかし矢作、「運転が下手なんですよ、小木は」って…ああ、曲がらない小木ドライバーのことね。「小木とね、ドライブすると…あ、仕事までのドライブですよ。ずーっとおしゃべりに夢中になっちゃうんですよ。おしゃべりに夢中になると、小木ね、絶対曲がらないんですよ」思い出すな…以前の「情報ツゥ!」での実際に曲がらない小木とのドライブ映像を。「楽しくてね〜もうねえ、矢作との話がー」とニヤニヤする小木。今回は車の映像ということで、二人とも興味深げにモニターを見つめておりました。
途中、日テレCM大賞の告知をする小木、「我こそ投票したい方はこちらのアドレスまで…」と紹介するが「え〜っと…」と目をキョロキョロ。そして「エッッチ…ティーティー…ピィーコロン…スラッシュ、スラッシュ、、…ダブリュー、ダブリュー、ドット…」となんともたどたどしい感じ。「いいよいいよもう。つかれちゃった…」と聞いてる矢作のほうが疲れた模様。「いいのよ、テレビだから。ちょっと見せてください、カンペを」とカンペを持ってきてもらう矢作。カンペにはアドレスの下に括弧書きで(エイチ・ティーティー・ピー…)とカタカナ表記が。「こんなカンペ出すスタッフもおかしいよ」と矢作。その通りです。テレビですからってことで「このへんに出るじゃない、こちらまでってヤツ」と両手の人差し指を下に向けて指すと…あ、でましたちゃんと、テロップが。「あぁ〜、最近これかあ」と小木。「最近って結構昔からやってるよ…これ」そうですね。
最後、エンディングで「着信アリ」のチケットプレゼントの告知をうけて、「やっぱり夏はホラーですね」という所長。すると「日本のホラーが一番怖いですよ」と小木。矢作も「外国のお化けって怖くないよ。リアリティがなくて」と。「ああ、確かに」という所長。小木も腕を組んで頷きながら「確かに…外国のヌードって全然やらしくないもんね」…それと同じレベルか????