天才!!カンパニー(2006/07/08 11:35-11:50 日テレ)

まず所長、「主任のお2人は、スーマー…スーパーで…」とNG。TAKE2は「主任のお2人は、スーパーで…」と途中で笑ってしまい最後まで言えずにNG。TAKE3は最初から笑ってなにも言えず、「2人はねえ、結構、スーパー行きますよ」と聞かれる前に答える矢作。で、何を聞きたかったのかというと、スーパーで買うときに食材選びにこだわっているか、ということらしい。矢作は「ノリを大事にするっていうんですかねえ、キャベツ見たり、レタス見たりするときにレタスがどんだけ今日、食べられたいのかっていう」すげーそんなことわかるのか!!それに対し「ペットを飼うときみたいですねえ」と言った所長をうけて「ペットと野菜は確か、一緒ですよ」とこともなげに言い放つ小木。ええー。
そんなわけで今週はモスフードサービス。「大好物ですよ!」という矢作、「1番好きじゃないかな〜。女より好き!!女より好き!!!」となぜか2回目声がでかい。そしてVTRのあとは、新商品の試食。おっ、今年もナンタコス&ナンカリーが始まったんだね!!「おっ、うまい」と矢作、「本格的なカリーですよ。カレーじゃなくてカリーですよ!」あーおいしそう…。
続いてはリゲインの宣伝を。「滋養強壮、栄養補給にリゲイン」と矢作。すると小木、「それを言うんだったら、一石二鳥にリゲイン」…???「違うっていってるでしょ。滋養強壮に、リゲインっつってんの」「いやいや、十中八九にリゲイン」「栄養補給にリゲインって言ってんでしょ、だから」「いやいやいや…これだったら、安全祈願に、リゲイン」わけがわかりません。矢作も「安全祈願にリゲイン…おかしいでしょうよ、それ」その通りです。するとここで馬場所長、「まあね…小木博明に、リゲイン鈴江奈々に、リゲイン馬場典子に、リゲイン」と今日の出演者を順番に言いながらリゲインを出して、はっとした表情で「矢作さんだけ…3文字ですね」矢作兼。3文字。言われた矢作は「3文字でバカにされたの初めてだよぅ」とすねた表情。くくく。いいなあ、所長いい味だしてるなあ。
この後、土曜9時からのドラマの番宣に。「お2人は高校時代に戻りたいと思いますか?」と聞かれて「高校に戻って、もう1回小木と知り合いたいね」「もう1回、いちから知り合いたい」とうんうんとうなづきながら答える仲良しメガネ。「どうせまた、いいヤツなんだろうね」…いいヤツ???
どーでもいいですが、わたくし、MOSとは深いお付き合い(←単にバイトをしていた時期がけっこう長かったというだけですが。高校時代とフリーター時代、合計3、4年というところ)をさせていただいているので、今日はなんだか楽しかったというか、身内みたいな感じでした。矢作が「大好物ですよ」って言ったとき、すげい嬉しかったもん。