天才!!カンパニー(2006/10/21 11:35-11:50 日テレ)

「お2人はこの番組で、ドイツワールドカップに遊びにいきましたけど…」と始まった今週。「遊びじゃないですよ!」「仕事ですよ!」という主任2人を適当に流し、「それほどサッカーが好きなおふたり、Jリーグは見ますか?」と所長。すると「なんせ矢作はJリーグの開幕戦行ってますからね」と何故か自慢気に言う小木主任。「そうです。ヴェルディ横浜マリノス」と矢作主任。しかし「特に応援しているチームとかは?」と聞かれると「そうですね…だいたいその年、強いところですね」と。なんだそりゃ。そんなわけで今日はJリーグと関係する天才の紹介なんですが、「その前に、重大発表があります」と所長。なんだ…??「なんと…葉山研究員が、見事、レギュラー研究員の座を獲得いたしました!!!!」おおーついにレギュラー決定!!はりきって「今回から」と葉山研究員。でも速攻で「レギュラー、かん…」と噛み、「もうダメだ、ダメ」と噛み噛み主任に指摘される始末…。さらに「レギュラーになるってことは、もう他のアナウンサーは来ないの?」と明らかに不満そうな小木主任。しかしさすが葉山研究員、そんなことはもろともせず「馬場さんは…あ、馬場さんはずっといらっしゃるんですか?」と所長に対してとんでもないことを!!「私は所長ですから!」と所長。矢作も「レギュラーになったとたん、馬場さんも毎週いるんだ…みたいな」と。
そんなわけで、今週はBIGの紹介が。1等はキャリーオーバーが出ればなんと6億円!!6億あれば…ということで、「東京ディズニーランド貸し切りパーティー18回」なんと貸し切りには3,171万円かかるそうで。「マイケルジャクソンそれ払ってんだ…」と小木。マイケル…。そして両主任の好きな「ゴルフの打ちっぱなし4,000万球」も。すると「6億円であれ、買えないの?ゴルフコース」と矢作。うーん…場所にもよるんじゃ?「練馬区あたりに」という矢作に「ありえないな〜」という小木。「結局…八王子まで行かなきゃダメ?」ダメなんじゃないですかね?
そして今週のおぎやはぎ劇場。

矢作「小木くん」
小木「はい」
矢作「大学生男子の駅伝といえば、どこですか?」
小木「男子の駅伝といえば…箱根」
矢作「正解です!!…それでは女子は?」
小木「女子??…まあ…箱根でいくと女子は…熱海とかあの辺になるのかなあ」
矢作「そういうつながりじゃないんですよ。箱根だから熱海とか…ないの」
小木「ふうん」
矢作「もっと上の方っていうんですか」
小木「東京より上…ってことは…朝霞台とか、志木とか」
矢作「チョットだよね」
小木「志木まで行っちゃう?じゃあ」
矢作「朝霞台とか、知っている人あまりいないよ?*1地元の感じじゃなくて、もっと上、上、上」
小木「もっと上いくの?」
矢作「上」
小木「…どこだろう。…仙台??」
矢作「…正解!!!」

「なんでこのへんでくすぶってて急に正解だすの?」と矢作。急過ぎるだろーよ…。

*1:東武東上線沿線住人限定ネタらしいです。いつもタカさんとやってるやつね。