天才!!カンパニー(2007/10/27 11:35-11:45 日テレ)

「突然ですが、今週、古閑研究員は出張に出ておりまして…再び、天才!!カンパニーの奥の手を使わせていただきます!」と所長。奥の手…??「ってことは、俺、知ってますよ」と小木主任、「1人、なんか数字を持っているというアナウンサーがいるっていうのを…」と。「ええ〜そうですよ」と所長が言うと「まさかの、ミカリン?」と矢作主任。「正解!!」って…もう矢作主任の横にいらっしゃるじゃあ、ないですか!!「おはようございま〜す」という鷹西研究員に「また来たんですか!」と矢作主任…カリスマ研究員に対して、なんてことを!!!しかし「ミカリンで〜す!!」とにっこりミカリン。そんなミカリンが身体をはってレポートするのがミサワホームの天才です。Vの中でヘルメットをかぶり耐震実験をしたミカリン。「まさか、ミカリンが被り物をねぇ〜!!」と矢作主任、「これは(カメラつけたヘルメット)なかなかつけないですよね〜」というと「アナウンサー人生、初めてでしたもん」とミカリン。「ですよねぇ…イメージがまったくわかないもんね」まあ…確かにね。
続いては…「所長、あの、僕と小木の間にずっとこれが置いてあったの…知ってましたか?」と矢作。確かにオープニングからずっとコピー機のようなもの、置いてありましたよね。しかし所長「いや〜!!小木さんの影で*1、全然気づかなかったー!!いや〜ごめんなさ〜い!!」しょ、しょちょう…。「まったく触れてないですもんねぇ」と小木主任、「そうなんですよ、置き場所を選ばない、スモールオフィスにピッタリなのが、このブラザージャスティオ!」と。「ホントにすごいんですよ。こんなに小さいのに…なんと、カラープリント、カラーコピー、カラースキャナー、カラーファクス、PCファクス、ネットワークの6役をこなす機能を搭載!」と矢作主任も絶賛。すると小木主任、「先日行った富士急ハイランドの調査報告書をですね、作りましたので」おお、仕事しているのかちゃんと!「ちょっと印刷してみましょうか、ミカリン」「はい、わかりました」と、ミカリンがPCのキーを押すと、カラーで印刷が!「きれいなカラーだな〜!!」「すごいきれい!」みんなで絶賛。その報告書、見たいです。「どうです?鷹西研究員」と、矢作が報告書を見せると「どうして私は富士急ハイランドに連れて行ってもらえなかったの?」と鷹西研究員。「すみません…次回からはね…必ず…」「誘ってください!」「はい」
そして今週は、鷹西研究員のカリスマ川柳でお別れです。

この次は 遊園地ロケ 誘ってね(ハート)

「どんだけ根に持ってたんですか?」と矢作研究員。「えーだって行きたいじゃないですかあ!!」と言う鷹西研究員に「今日は…勘弁して下さい」と矢作。次回はぜひ…。

*1:小木影!!←どうしても言いたかった