天才!!カンパニー(2008/04/12 11:35-11:45 日テレ)

「いまだ、この番組でのキャラクターが定まっていない新所長の森富美です」とスタートした今週。「そんなこと言わなくていいでしょ」と矢作主任。先週はセレブ風だったのですが…「先週のはすごい合ってると思ったんだけど『オホホホホ…』のところがね…」と言う小木主任。ところが、今週の台本から「オホホホホ」は消えたそうで。「ちなみに、所長は出身はどこなんですか?」「出身は大阪です」「あ…じゃあ、大阪っぽい感じで…」「じゃあ今日は全部関西弁で…」と言われて、「ほな、古閑研究員…」とふる森所長。もちろんキメ台詞も「今日はどんな新しい商品と出会えるんやろか?」となったわけですが…「関西弁へたくそですね」とさんざん…。
今週の天才はサランラップ。Vあけ、上手な切り方を体験する所長と両主任。「扇をひらくように…すーっと切ってください」という古閑研究員の言うとおり、切ると…「おお、キレイキレイ!」「キレイ〜!!」よくできました♪「さ〜っと、扇開くようにやったほうが力入んないよね」と矢作。所長も「優雅な感じがしますよね」と。
続いては…「今日はペディグリー・カルカンなどのペットフードでおなじみ、マースジャパンリミテッドから新商品とリニューアル商品ご紹介します」と矢作主任。すると、横の小木主任…両手にイヌとネコのパペットを装着しております。「ワンワンワン!!」「ニャーン、ニャーン」きたよきたよ!!イヌのほうは「小木家の愛犬、太郎ちゃん」そ、そうなんだ…。まず太郎ちゃんが犬用の商品を紹介。「ワン、ワンワン…ゥワン、ワン」「おお、なるほどなるほど」「ぃやさいっ、やさいっワン」ええ!?「ヘルシッ、ヘルシー」どんなイヌだ。「良質なチキンとみずみずしい豊富な野菜をふんだんに使用し、おいしくてヘルシーを実現した、ペティグリーナチュラルファームが新発売、とほえてました」と通訳する矢作。「野菜、野菜だけ聞こえました」と森所長。続いて…「小木家の飼ってるネコちゃん…名前は?」「チロ」「チロ、チロちゃん」「ニャ〜オ!!ニャ〜オ、2つの、食、…ニャ〜オ」「なるほどなるほど…今、チロちゃんは一粒で2つの食感が楽しめるシーバデュオシリーズがリニューアルした、そういうふうに言ってるんですね」「ニャ〜オ」「…それで?」「レイジースー、ニャー!!」「なるほどね」「ろっぴゃく…ろっぴゃくニャーオ!!」「…その発売を記念して、レイジースーザン企画デザインのオリジナルシーバグッズが600名様に当たる『二人の絆』プレゼントキャンペーンを実施中、と鳴いています」「…ワン」「…それは俺も思ってるの、今日の関西弁キャラが心配だって」所長…イヌにまで心配されてますよ!!