日曜の午後。

今日の「みんなのケイバ」、なんと副音声で小木さんが実況*1をするってことで出掛けに慌ててDVD録ったんですが…ああ、副音声は入らないのですね…。
なので、番組最後に紹介された部分だけなんですが…

「いやあ、なんせ小木の実況ぶりをね、ちょっとみなさんにも見せてあげたいんでね」と矢作。「いやあ、ほんとよかったと思うよ〜」と自画自賛の小木。

5番、5番トウショウシロッコがそのままいくのか〜?!
内側、内側黒い帽子チョウサン…チョウサン…
そ、そ、とから、この馬はすごいぞ!!この馬は…なんと!なんとそうです!!アルコセニョータがやってきた!!
そして7番、マイネルキッツ〜!!
(ここでゴール)
そーです、そーなんです!アルコセニョーラなんです!!
みなさん見ましたか大外からすごい足!!
そーなんです!そーなんです!! アルコセニョーラなんです!!

これねー、競馬わからない人はもちろん、映像で見ないと小木さんがどうなのか全然伝わらないとは思うのですが…かなりすごかった小木!!実況にもある通り、最後大外からすごい勢いで11番のアルコセニョーラ(←18頭中16番人気。単勝で49倍。当然馬連万馬券です)がきたんですが、ちゃんと叫んでたもんね、名前!!
「すごいでしょ!」「うまいでしょ!」とおぎやはぎの2人は絶賛。でもスタジオからも「すごーい!!」との声。長谷川アナも「なにこれ?うまいですね!!」とびっくり。「あのね、これ小木の名言ですよ『そーなんです!! アルコセニョーラなんです!!』っていうね」と矢作が言えば小木は「自然に出てきましたよ、やっぱああいう言葉は」と。「上位4頭、全部言えてるじゃないですか!!」と長谷川アナ。「そうなんですよ、言えてるんですよ。初めてでこれですから。ね、これもう有馬いけるでしょ」なんて調子に乗ってる小木でしたが、最後に長谷川アナが「ほんと上手かったですね、びっくりしたあ!」と言っていたので…かなりの出来だったんですな。長谷川アナと一緒に練習したかいがあったね小木さん!!

*1:これ、結構すごいことらしい。副音声でも、アナウンサー以外の人が実況をするなんてこと、ないそうですよ。すげーな小木さん。