天才!!カンパニー(2009/05/16 11:35-11:45 日テレ)

「こんにちは!天才!!カンパニーのお時間です」といつも通りに始まった今週。しかし…「実は、今週、古閑研究員がお休みなんです!!」と所長。すると「最近あのコ、よく休むねぇ」と矢作主任。小木主任も「休みがちですよ、確かに」と。そんなわけで本日ピンチヒッターとして登場なのが4月から番組のナレーターを担当している桝太一研究員。「入社4年。理系出身。大学ではアサリとアナゴを研究しておりました、桝太一です。よろしくお願いいたします」びしっと挨拶する桝研究員。「今週は、マイクロソフトで、最新ソフトを取材してきました」とばしっと笑顔で決めるも、「かたいんだよ…」「かたい、かたいよ…」と両主任。「やりづらいわそういうの」という小木主任。矢作主任が「東大で、大学院で…卒論、何でした?」と聞くと「卒論は、アナゴの誕生日の研究だったんですけど…」「アナゴの誕生日??!」
Vでは「マスエフェクト」をご紹介。「これは楽しそう!こういうの、大好きなんだよ」と矢作。こういうのが好きなのね…。
続いては「牛丼チェーンのすき家からお知らせです。価格一新、並盛がなんと330円になりました。…ちょっと持ってきて!」と、持ってきたのは…「古閑ちゃん!?」と所長。「いたの??」「え?何、なに?」古閑研究員、まったく動じず、小木主任の前に牛丼を、桝研究員の前にカレーを置いて「ほかにも、数種類のスパイスをブレンドし、コクのあるおいしさに仕上げた、ニュースパイシーカレー並盛も330円。定番の牛丼ともども、ボリュームはそのままです(ニッコリ)」と。すると、矢作「さあ小木!」「??どうした?はい?」「始めるぞ」「…?はい、いいよ、はい」「桝くんと、何で勝負しますか?」なぜか…「一発ギャグ」「モノマネ」「ショートコント」「モノボケ」「サイレント」のカードが…こ、これって…。「これはあれですよ、サイレントで!」「では、どちらがおいしく『サイレント』で食べられるか…じゃあ、いきますよ、レディー、GO!」という矢作の合図でお互い声には出さずに前に置かれたものを…って、小木主任、それ、その口、おいしそうじゃないよ?その顔!!桝研究員も訳わからず、なぜか両手で貝のような形をつくり…パカっと上下に開くというジェスチャーを。…なんだそれ???両者の様子を見ていた矢作、「サイレント失敗だよね」と。「2人ともあんまり顔の表情が豊かじゃないから…」そ、そうですね。最後は「安全・安心にこだわったバラエティー豊富なメニューで、みなさまのお越しをお待ちしておりま〜す」と締め、「失礼します〜」と笑顔で去っていく古閑研究員。「ピンポイントで出てくるっていうのが、一番印象的でいいんだよね…一番おいしいからね」そ、そうですね。